社長のための海外展開 

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

「Japan ブランド育成支援等事業」の支援パートナー

経産省・中小企業庁の令和4年度「Japan ブランド育成支援等事業」の支援パートナーに(株)ピンポイント・マーケティング・ジャパンが選ばれました。 www.ppmj.com 海外展開、販路開拓の取り組みの経費の一部を補助するものとなります。 補助額:200万円…

日本人の気質

勉強会でなぜ日本の一人当たりGDP伸びが世界に大きく離されたかと言う話になりました。ある外国人は日本企業は世界トップを目指さないからではないかと発言。 米欧企業なら当然トップを目指すところで日本企業は目指さない。謙虚にナンバー2ぐらいでよいと思…

中国とも合同軍事演習するシンガポール

英米と親密なシンガポールですが中国とも軍事演習していることをご存知でしょうか? 国際政治において#シンガポール から日本が学ぶべき事は多々あります。 https://www.mag2.com/p/news/542263

許可が欲しい症候群

「xxしてもよいですか?」と許可を欲しがる人が増えている。学校の先生に質問する子供のようだ。何かあったときの責任をとりたくない心理から保険をかけているのだろう。法律に違反しない限り許可はいらない。自分の責任において判断、行動すべきだ。

シンガポール

シンガポール国立大学MBAの卒業生に聞いた話。 10年前。学年100人のうちの35人が中国人。30人がインド人だったそうです。残りが欧州、米国、日本、韓国など。そして卒業生の9割がシンガポールで就職したとのこと。 世界的にみてシンガポールが東京に代…

タンペレ大学Executive MBA

幼なじみアキラと奥さんティーナさん。40年ぶり?の再会。当時は実家となりの教会の子でした。 また秋にフィンランドのタンペレ大学Executive MBAの学生20名連れて日本に来ます。

Economist Intelligence Corporate Network

ピンクレディーの作曲などで一斉を風靡した戸倉俊一さん。文化庁長官なことも英語ペラペラであることも知りませんでした。 日本のポップソングは世界に知らせるべき財産と思っています。

テキサス州知事ブチ切れ 報道されない米国政策論争

米国テキサス州のアボット知事、急増する不法移民の流入に耐えかねて、その不法移民をバイデン大統領のいるワシントンDCにバスで送り込んでいます。 「不法移民に大量流入される州の立場になって政策を考えろ」という事です。 以下、FOXニュースのホームペー…

イーロンマスクのツイッター買収

言論の自由のためとか(笑)確かにそれもあるでしょう。 イーロンは衛星を飛ばして世界中で接続可能なインターネット網をつくる。その受け皿になるアプリを各携帯に入れたいだけに見える。イーロンインターネットのためのツイッター買収。 じゃないの?

日本の問題

トラックやブルドーザーが肉体労働者に与えたものをインターネットは知的労働者に与えようとしている。それを実感できている会社は強い。 世界に比してその数が少ないことが日本の問題だと思う。

早稲田ビジネススクール(MBA) 寄附講座

1.5時間の講義と1.5時間の質疑応答。 出した料理をきれいに食べてもらったような、逆にこちらがきれいに食べられたような。 それぐらいよい質問が続きました。本望です。

知的財産マネジメント研究会への登壇(無料オンライン)

4月23日(土)17時から知的財産マネジメント研究会(Smips)にオンライン登壇します。 私が1997年にアメリカに会社を設立した時、その目的は家業のもつ米国特許をアメリカ企業にライセンスすることでした。そういった経験も含めて、海外販路開拓の進め方…

数学者は宇宙をつなげるか?

NHK特集「数学者は宇宙をつなげるか?」 世紀の難問ABC予想を証明したとする京大の望月教授の論文が世界の数学者を揺るがし、「数学とは何か」という認識論の問題にまで発展しているという大変面白い番組でした。 自分の若いころの挫折を思い出しまし…

日本経営合理化協会のユーチューブ動画

海外販路開拓の専門家として日本経営合理化協会にも登録いただきました。 高度な技術製品の海外販路構築を提案し実行支援するコンサルティング - 日本経営合理化協会の経営コンサルティング・企業研修プログラム | 日本経営合理化協会の経営コンサルティン…

ウクライナ危機の本質、ブタペスト覚書

ソ連崩壊の時、アメリカをはじめとする西側諸国がもっとも恐れたのは、混乱の中でソ連の核が拡散して、テロリストの手に渡ることだったはずです。 ソ連側にも同じ懸念はあったはずで、当時、米国と旧ソ連の間でどのような合意があり、どういった形でソ連全土…

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント)

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント) 最初に就職したのは米国の銀行の東京支店でした。心配したのは、言葉もありますが、心的態度です。 映画にでてくる米国人のように、大げさなジェスチャーで、自己をガンガン主張するのは柄ではないのです…

日本の働き方改革

【働き方考】 外資系会社で幹部をしている友人と話しました。ブラジル生まれのユダヤ人です。 コロナ前に3か月間のブラジル里帰り周遊を計画していたとのこと。 「3か月間!そんな長期休暇とれるの?」 「いや、在宅勤務できるから、ブラジルで仕事をしても…

ミニ幸福論

【ミニ幸福論】 昨年末、本屋で立ち読みしていて、 「人間は人との比較でしか幸福を実感できない」 といった言葉が目に入りました。 うーん、どうなんだろう。 正しいような…正しくないような.. と心に残りました。 なんとなく考え続けていたのですが、もし…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年は多くのメーカー・商社にとって海外販路開拓元年とも いうべき年になる予感がします。 自動翻訳とズーム(Zoom)の普及で海外がすぐ近くにきました。 それを認識できる会社とそうでない会社では全く違う 世界が見えるで…

香港の受け皿としての東京

香港、シンガポール、東京はアジアの金融センターです。その香港、各所で天安門事件の記念碑が取り壊されています。思想統制が始まっているのです。香港にある海外の金融機関、人材の受け皿として東京は真剣に誘致すべきタイミングです。 #香港 #FDA #誘致

トヨタの挑戦

人材系の外国人コンサルタントから聞いた話。 トヨタが富士山麓で建設を進める未来都市の運営会社、ウーブンプラネットグループは「トヨタ」とまったく違うそうです。 このプロジェクトが成功すれば今までのトヨタの社風、意思決定システムの自己否定になり…

まぐまぐから新人賞をいただきました

まぐまぐから2021年に創刊した有料メルマガの中からぜひ読んでいただきたいメルマガとして新人賞2位をいただきました。光栄なことです。https://www.mag2.com/events/mag2year/2021/category/new-face?reg=

セレンディピティ

絞り込みすぎず、おおざっぱな方向性で多数にアプローチすることで偶然の出会いも生まれる。セレンディピティには数も必要。 ウェキペディアから セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何…

KISSがよい (海外販売のヒント)

北米のディストリビューターとズーム面談。 製品説明を聞いてとても気に入った様子。 「KISSなのがよい」と一言。 KISSとはKeep It Simple, Stupid (シンプルに愚鈍にしておけ) 実際には高度な技術が使われているのですが、使い方がとても簡単。 売り文句…

アリババ

アリババの会議室から生講義をオンライン配信しました。

倫理的な問題に意見をくれるAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

倫理的な問題にお答えするAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

行動指針

1. 高い目標を立てる2. 角度を変えて何度もチャレンジする3. 致命傷になる一か八かの勝負はしない 現在の自分とコンサル先に対するモットーです。

海外セールスレップに訊くこと

機械や電子機器など高度な製品を海外に売るためには 現地に技術セールスできる優秀なセールスレップ (成功報酬制の代理店)を置く必要があります。 そのセールスレップ候補に聞くべき質問の例です。 ・あなたの取扱製品について教えてください。 ・最も売り…

エコノミスト コーポレートネットワーク

Economist Intelligence Corporate Network on Nov 18th Lecture and discussion about advancing digital transformation