社長のための海外展開 

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

今の日本に必要な人材とは

12月1日にNHKのニュースウオッチ9で理化学研究所ベンチャーである株式会社フォトンラボhttp://photon-labo.jp/が大きく取り上げられました。 9人が死亡した笹子トンネルの天井板の落下事故 から10年。「人によるハンマーでのトンネルの打音検査」に代わ…

ツイッター

【トランプのツイッター復活に思う】 やっと見返せるようになった。 下のどこが国会議事堂襲撃、暴力を煽っているのか? ——/////—— 「米国連邦議会議事堂にいる皆さんには、平和的な態度を保っていただくようお願いします。暴力はいけません!私たちは法と秩…

海外との提携ワークショップ

京都経済センターでワークショップしました。海外との提携の提案書作成です。 今日11月15日は「着物の日」だそうです。 で、手伝ってくださった京都府のスタッフは和服。風情あってよいものですね。男性もカッコよかったです。

海外ビジネスエキスポ11月17、18日で登壇します

11月18日14時からに東京浜松町で行われる海外ビジネスエキスポで講演します。 日本企業の失敗パターンから学ぶ 「英語人材なしの海外販売:産業財を中心として」 https://www.digima-japan.com/expo/tokyo2022/seminar/d-10/ 17日、18日は会場にある(株)ピ…

MOUとAGREEMENT

MOUとはMemorandume of Understanding「覚書」の事です。海外企業と話合いした後に共通認識として交わされます。 AGREEMENT「合意・契約」より語感が軽いせいかよく使われています。 「MOUとAGREEMENTはどう違うのか?」と弁護士に聞いた事があります。 「違…

マスク雑感

「マスク、屋外では基本的に着用の必要なし」と厚生労働省も岸田首相も言ってます。(例外は距離が取れない場所で話す時) ところが実際にほぼ全ての人が外でもマスクをしています。 信念や理由があってマスクをしている人もいるでしょう。しかし、とりあ…

ネット時代の海外販売パートナー

インターネット時代の販売店・代理店のあり方は過去のものとは全く違います。 彼らはメーカーと顧客を結びつける存在ですが、彼らには「自分らが一生懸命に売り込んでも、結局は飛ばされるのではないか? 大口注文になると顧客はインターネットを通じてメー…

おススメ本 「働く理由」 戸田智弘

おススメ本 「働く理由」 戸田智弘 (ディスカバー) 人の言葉を集めています。以下、その例。 ▪️自分の将来の「こうなったらいいな」状態について、できるだけ多くの可能性を列挙する。当然ながら100種類の願望を抱いていた人間は1種類の願望しか抱いていな…

読書の秋

【読書の秋】 メンタリスト #DAIGO さんの本。 たくさん出てますけど、それぞれにちゃんと内容があります。しかも内容にダブりがあまりありません。感心します。 今、実践しているのは25分集中して、5分休む仕事術です。

Economist Intelligence Corporate Network

【Economist Intelligence Corporate Network 】なんのしがらみも感じないで議論を戦わせられる場って案外無いものです。もっと英語が出来れば…とは思いますが、そこは開き直って質問しています。

米国 国境論争とマスコミ

今、アメリカで起こっている騒動をご存じでしょうか? カリフォルニア州知事が司法省に「テキサス州知事とフロリダ州知事を不法移民の誘拐罪で起訴しろ」と手紙を出したのです。 参考:https://www.foxnews.com/politics/desantis-blames-newsoms-hair-gel-m…

地域未来牽引企業 エキスパート任命

地域未来牽引企業は経産省に選定された地域経済の中核になる企業です。今年度もその分野別エキスパート(海外展開)に任命してもらっています。4年目です。 地域未来牽引企業には無料で支援できます。 https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiiki_keni…

英文カタログ

クライアント企業の英文パンフレット作成を米国人の専門コピーライターをまじえて行いました。 製品のプレミア感を高めるためです。 コピーライターだけあって素晴らしい文章をつくってくれました。普通のネイティブチェックとは明らかに違うできでした。 少…

常識

【備忘録】 常識、コモンセンスは大事。しかし自分の個別状況の認識も大事。縛られてはならない時もあり。

イギリス人IT専門家との話

近く1年ほどイギリスに帰らなければならなくなったそうです。 「ITエンジニアはいいね。世界中で需要あるしどこでも仕事ができるから」と言うと「No」との答え。 「最近は分野の細分化が進み、必要とされる知識も指数関数的に増えた。まずそれについてい…

コロナ報道の仕方

コロナ感染者がまた増えてきています。 しかし毎年インフルでも死者はでるし後遺症の残る人もいるでしょう。 そろそろコロナとインフルが本質的にどう違うのか、なぜコロナだけが、これほど警戒しなければならないのかの明確な説明が欲しいものです。 視聴率…

「Japan ブランド育成支援等事業」の支援パートナー

経産省・中小企業庁の令和4年度「Japan ブランド育成支援等事業」の支援パートナーに(株)ピンポイント・マーケティング・ジャパンが選ばれました。 www.ppmj.com 海外展開、販路開拓の取り組みの経費の一部を補助するものとなります。 補助額:200万円…

日本人の気質

勉強会でなぜ日本の一人当たりGDP伸びが世界に大きく離されたかと言う話になりました。ある外国人は日本企業は世界トップを目指さないからではないかと発言。 米欧企業なら当然トップを目指すところで日本企業は目指さない。謙虚にナンバー2ぐらいでよいと思…

中国とも合同軍事演習するシンガポール

英米と親密なシンガポールですが中国とも軍事演習していることをご存知でしょうか? 国際政治において#シンガポール から日本が学ぶべき事は多々あります。 https://www.mag2.com/p/news/542263

許可が欲しい症候群

「xxしてもよいですか?」と許可を欲しがる人が増えている。学校の先生に質問する子供のようだ。何かあったときの責任をとりたくない心理から保険をかけているのだろう。法律に違反しない限り許可はいらない。自分の責任において判断、行動すべきだ。

シンガポール

シンガポール国立大学MBAの卒業生に聞いた話。 10年前。学年100人のうちの35人が中国人。30人がインド人だったそうです。残りが欧州、米国、日本、韓国など。そして卒業生の9割がシンガポールで就職したとのこと。 世界的にみてシンガポールが東京に代…

タンペレ大学Executive MBA

幼なじみアキラと奥さんティーナさん。40年ぶり?の再会。当時は実家となりの教会の子でした。 また秋にフィンランドのタンペレ大学Executive MBAの学生20名連れて日本に来ます。

Economist Intelligence Corporate Network

ピンクレディーの作曲などで一斉を風靡した戸倉俊一さん。文化庁長官なことも英語ペラペラであることも知りませんでした。 日本のポップソングは世界に知らせるべき財産と思っています。

テキサス州知事ブチ切れ 報道されない米国政策論争

米国テキサス州のアボット知事、急増する不法移民の流入に耐えかねて、その不法移民をバイデン大統領のいるワシントンDCにバスで送り込んでいます。 「不法移民に大量流入される州の立場になって政策を考えろ」という事です。 以下、FOXニュースのホームペー…

イーロンマスクのツイッター買収

言論の自由のためとか(笑)確かにそれもあるでしょう。 イーロンは衛星を飛ばして世界中で接続可能なインターネット網をつくる。その受け皿になるアプリを各携帯に入れたいだけに見える。イーロンインターネットのためのツイッター買収。 じゃないの?

日本の問題

トラックやブルドーザーが肉体労働者に与えたものをインターネットは知的労働者に与えようとしている。それを実感できている会社は強い。 世界に比してその数が少ないことが日本の問題だと思う。

早稲田ビジネススクール(MBA) 寄附講座

1.5時間の講義と1.5時間の質疑応答。 出した料理をきれいに食べてもらったような、逆にこちらがきれいに食べられたような。 それぐらいよい質問が続きました。本望です。

知的財産マネジメント研究会への登壇(無料オンライン)

4月23日(土)17時から知的財産マネジメント研究会(Smips)にオンライン登壇します。 私が1997年にアメリカに会社を設立した時、その目的は家業のもつ米国特許をアメリカ企業にライセンスすることでした。そういった経験も含めて、海外販路開拓の進め方…

数学者は宇宙をつなげるか?

NHK特集「数学者は宇宙をつなげるか?」 世紀の難問ABC予想を証明したとする京大の望月教授の論文が世界の数学者を揺るがし、「数学とは何か」という認識論の問題にまで発展しているという大変面白い番組でした。 自分の若いころの挫折を思い出しまし…

日本経営合理化協会のユーチューブ動画

海外販路開拓の専門家として日本経営合理化協会にも登録いただきました。 高度な技術製品の海外販路構築を提案し実行支援するコンサルティング - 日本経営合理化協会の経営コンサルティング・企業研修プログラム | 日本経営合理化協会の経営コンサルティン…