グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

スーパーチューズデーに思う

3月6日のスーパーチューズデー共和党の大統領候補選、トランプ氏の圧勝でした。

ここに至っても「なぜトランプ?」といった報道が多いようです。

最初からトランプ支持者の最大の理由は国境問題です。

以下、彼のメインの主張です。

1.    合法移民はよい。しかし不法移民を許してはならない。

2.    不法入国しようとして失敗した人の難民申請を許して釈放してはならない(キャッチアンドリリース制度)。難民申請するなら最初から国境検問所に来るべきだ。

3.    不法移民にまで宿泊施設の提供をしているニューヨークや他のサンクチュアリシティ(聖域都市)は、不法移民の流入を促進している。

トランプを支持する私の友人は、そろって「トランプが言っている事はコモンセンス(常識)だ。」と言います。

しかし、この分かりやすい主張を詳しく報道する日本のTVを見たことがありません。8年前からです。Qアノンや陰謀論に騙されるアメリカ人といった報道ばかりです。

トランプのメインの主張部分をカットしているのです。

アメリカの報道機関は多くの有権者の信頼を失いました。

日本はこれからどのようにこの問題を報道するのでしょう。