グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2014-01-01から1年間の記事一覧

円安の功罪

【円安の功罪】 円安の功罪についてよく語られています。よくある論調は「円安は海外に売っている大企業には利益をもたらしたが、国内中心の中小企業には原材料高をもたらしており疲弊させている」というモノです。 この見方にそった事例を挙げることはいく…

中国富裕層向けの健康・美容・ギフト製品募集

中国への販売で気になることが代金決済の問題です。注文があったはよいが本当に代金を払ってもらえるのだろうか?という不安です。といって前払いに固執すると、買い手としては自分が信用されていないようで面白くありません。

アベノミクスの側面

デフレ脱却が世代間の利害対立の視点から報道されてないようです。 大雑把に言ってインフレは現役で働いている方とこれから就職する方にプラスです。給料はインフレに伴って増加するでしょうし、実質賃金の低下で海外に流出した仕事も日本に回帰するでしょう…

製品説明ばかりじゃ販路はできない

10月31日、大阪産業創造館でのワークショップ。 海外展示会で使えるPR資料作成の仕方を講義・演習しました。

様子見の海外展示会出展

サッカー日本代表、新しく選ばれた武藤選手。先月のブラジル戦を前にしたよいコメント。 「試合にでられたら積極的に仕掛けます。でないと相手との力の差が測れませんから。」

付加価値がつく特長をもつことの難しさ

10月22日、大阪産業創造館で20社の海外担当者むけに海外代理店向けの提案書作成のワークショップをさせていただきました。そこで感じたこと。

セミコンヨーロッパ2014

フランス、グルノーブルで開かれているセミコンヨーロッパ2014に来ています。会場に求職者からの履歴書が貼ってあるのですが、それぞれ個性的にアピールしており眺めていて楽しいです。 履歴書は当然のように英語ですし、TOEICの点数やマイクロソフトオ…

10月22日、31日 大阪産業創造館でのワークショップ

上記の両日、大阪産業創造館で海外代理店への提案書の作成の仕方のワークショップを開催します。製品説明はもちろんですが、どういった提案書をもっていくかを説明し、実際に作成していただきます。 www.sansokan.jp by 大澤

敵の中に味方を見つける

クライアントと欧州の競合数社を訪問しています。半分はアポなしです。敵の中に味方を見つけることが主題。で、エキサイティングな出張となっています(笑) by 大澤

「海外展開支援フェスタ」 9月4日大阪産業創造館

急ですが、9月4日に大阪産業創造館(地下鉄本町駅近く)で開かれる「海外展開支援フェスタにブース出展することになりました。 10分ほどの簡単なプレゼンで海外代理店網構築の説明をする他はブースにおります。大阪近郊で海外展開に興味がある方、どうぞお立…

「初めての海外取引セミナー」 9月18,25日 横浜商工会議所

「はじめての海外取引」という4回シリーズの講座が9月に開催されます。私は第2,3回を担当する予定です。横浜商工会議所、 日本貿易振興機構(ジェトロ)、横浜企業経営支援財団(IDEC)主催です。