グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2018-01-01から1年間の記事一覧

船井総研でのセミナー

船井総合研究所。弁護士先生の勉強会で1時間お話しさせていただきました。あとで参加者の情報交換会にも出席し、船井総研の士業部門の責任者と夕食を共にしました。船井幸雄氏のDNAのようなものを感じられた気がしています。

エコノミストの宣言に思う

【英誌エコノミストの175周年宣言】 エコノミストは最も信頼する雑誌です。リーマンショックの何年も前から米国の土地取引の異常さを訴えていましたし、その客観性と情報力は群を抜いています。何よりも素晴らしいのは世界に向けて政策を提言する力を持って…

中国高齢化市場視察

中国では2030年高齢者市場は820兆円、介護市場が360兆円となり、(2017年中国国務院全国老齢工作委員会調べ)介護士は1000万人不足すると予想されています。中国西安地域は、中心部から南西30kmにシルバータウンを建設し、高齢者が施設・病院一体型で安心し…

ひたちなか商工会議所でのセミナー 7月6日

日 時 2018年7月6 日 16:00~18:00会 場 ひたちなか商工会議所会館500 号室参加費 会員企業 :無料 非会員企業:1社/1,000 円募集枠 20 社主催:ひたちなか商工会議所 共催:ジェトロ茨城 案内文:北米ビジネスを展開し、現地の事情に通じている大澤氏と…

日本・東京商工会議所での講演6月12日

中小企業が海外に製品を売るためには多くの課題があります。なかでも海外に信頼できる販売パートナーをどう探すか、そして海外取引に対応できる社内人材・体制をどうするかというのは大きな問題です。弊社代表の大澤が日本・東京商工会議所で講演します。 1…

日本の自動運転研究の課題

世界的規模で自動運転研究が急速に進展しています。日本の自動車メーカーも必死ですが、規制という意味で非常に難しい壁があります。 米国では州や市によって、自動運転の規制緩和が進んでいます。特に有名なのが、ボストン市、ピッツバーグ市、カリフォルニ…

アマゾンのリアル書店があります。

世界中の本屋を潰す勢いのアマゾンですが、一方で本社のあるシアトルからリアル書店も展開しています。「この本が好きならこちらもおススメ」なんてポップがあってやはり便利なんですね。

米国超巨大チェーン店、食品担当バイヤーのセミナー

その名前を聞けばだれもが知っている米国の大型倉庫型小売店チェーンの食品品担当の元バイヤーが来日、弊社で限られた人を対象にセミナーを行います。日本各地で特産品、名産品の食品の輸出をされていますが、その多くは海外の物産展で一過的に売れるだけで…

リサーチャー募集(在宅勤務)

㈱ピンポイント・マーケティング・ジャパン (www.ppmj.com)では在宅で海外の調査業務(公的機関関連の仕事)をしてくださる方を募集しています。 インターネットで英語サイトを調査いただき、日本語でレポート3-5ページにまとめるような仕事です。パソコン…

価格から決めろ

あけましておめでとうございます。 日本企業は今まで、「良いモノを作る」という事に注力してきました。 良いモノ⇒売れる という考えからです。 グローバル化の進展にともなってこの考え方を変える必要があります。 高い品質・性能が軸にならないとすれば、…