グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

提案を持たない日本企業と会うのは時間の無駄だ

ますます多くの海外企業がそう思うようになってきています。 彼らは時間を使って会うのであれば中身のある話がしたいのです。 ところが、日本企業の方は形式的な挨拶と雑談をした後、簡単な会社・製品説明をしてお土産を渡して終わりです。 「で、どうしてほ…

雑談【未来予想 AIに健康管理を任せたら】

寝る前にA Iに、「最近血圧が高めです。朝は砂糖500グラム溶かしたトマトジュースを1リットル飲んでください」 なんて、わけわからん事を言われたりして。 「えー? そんなものが効くの?」って問いただしたら 「あなたにわかるように因果関係を説明すると…

提案のない日本企業

日本企業と海外販売代理店の面談を設定しても日本側から、なんら具体的な提案が出てこないことが多々あります。 まずは製品説明して後は相手方の出方を見ると言う姿勢です。 そんな日本側の姿勢にうんざりしている海外の販売代理店は多いです。 自社ブランド…

グローバルプロフェッショナルズ

10月19日、昨年に続いてグローバルプロフェッショナル無料公開スクールでお話しさせていただきました。この会を主催されている山本国際マーケティング研究所の山本代表。その人脈に感嘆します。人間力に学ぶところ大です。 http://globalprofessionals.org/a…

アフリカ市場

クライアントで最近、横浜であったアフリカ向けの展示会に出展した企業があります。 期待以上の問い合わせがあって、アフリカ大陸を4つの地域に分けて販売店を任命する事にしたそうです。 中国がアフリカ市場に食い込んでいることは有名ですが、その中国製品…

紅茶キノコの大流行

米国で紅茶キノコが大流行してます。コンブチャという名前で日本人が聞いたら昆布茶と勘違いしそうな名前です。 それにあやかって米国ワシントン州で甘酒を製造販売しようとしてらっしゃる方がいらっしゃいます。昔からの友人で先日弊社に遊びにいらっしゃい…

東京中小企業投資育成株式会社のセミナー

10月4日、甲府で東京中小企業投資育成株式会社の主催セミナーで1時間30分、お話しさせていただきました。海外経験のある優良企業ばかりです。 甲府は4回目の訪問でしたが、引退したら暮らしてもよいなあと思うよい雰囲気でした。富士山が見えて、温泉あるの…

中国国際輸入博覧会出展企業向けセミナー

10月1日、横浜企業経営支援財団(IDEC)でセミナー。11月に行われる中国国際輸入博覧会出展企業向けに中国での販路開拓の進め方や法的問題、知的所有権の問題についてお話ししました。