グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪産業創造館での講演

海外販売には製品説明書とは別に販売パートナー向けの提案書が必要であること。それは社内で議論して、きちっと作り上げるべきものであることを説明させていただきました。 (写真は講演10分前の会場)

コストコへの売り込み方法

世界最大の会員制量販店であるコストコの米国本社で唯一の日本人バイヤーとして活躍されたHIROKO HUNTOONさんに弊社に来ていただきました。コストコに売り込むためにはどんな準備と提案が必要か、迫力のある話でした。

雇用の流動化

大手優良企業の人事部の友人に言わせると「普通に9時―5時に真面目に働いている限り、どんなに会社に合わない人でも馘首するのは本当に難しい」との事。またトヨタの社長は「終身雇用制を維持するのは難しい」と訴えています。産業界を代表しての声のようで…

中国で考えた

シアトルで地震があった時のこと、日本の報道は市内のごく一部の倒壊したところを映像化して、まるで全市が壊滅的な被害を受けたように報じました。「大したことないのに」と住んでいる自分達が驚きました。 中国の発展というと上海の高層ビル群がよく映され…

中国 武漢

いろいろな問題を抱えているにしろ、国家戦略らしき方向性を持っている点、人口14億というサイズに圧倒される思いがします。武漢には100万人の大学生(在学中)がいるそうです。 三日間でしたが多くの気づきを得ることができました。科学技術振興機構と首都…