グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理的な問題に意見をくれるAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

倫理的な問題にお答えするAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

行動指針

1. 高い目標を立てる2. 角度を変えて何度もチャレンジする3. 致命傷になる一か八かの勝負はしない 現在の自分とコンサル先に対するモットーです。

海外セールスレップに訊くこと

機械や電子機器など高度な製品を海外に売るためには 現地に技術セールスできる優秀なセールスレップ (成功報酬制の代理店)を置く必要があります。 そのセールスレップ候補に聞くべき質問の例です。 ・あなたの取扱製品について教えてください。 ・最も売り…

エコノミスト コーポレートネットワーク

Economist Intelligence Corporate Network on Nov 18th Lecture and discussion about advancing digital transformation

アリババでのセミナー 申し込み開始

12月2日に中国オンライン販売大手のアリババのセミナー(オンライン)に登壇します。 「特にアリババの宣伝していただく必要ありません。本当に日本の中堅・ベンチャー企業の海外販路開拓の役にたつ情報をお話ししてください。」と念を押されています。 そ…

海外での訴訟

「海外は訴訟が怖い」と心配する企業が多くあります。 「米国のPL法(製造物責任)には気をつけたほうがいいですよ」とアドバイスする人もいます。 では、実際、海外のPL法で訴えられて賠償金を払った中小企業がどれぐらいあるでしょうか? 驚くほど少…

社長の役割

社長の役割が変わってきている。「部下の評価」が大きくなってきている。昔のように会社の方向性が決まっている時代は「働いた時間=会社への貢献」の公式が成り立った。今はどこに向かうべきかを模索している時代である。特に上層部は机に座っているからと…

FDA 「De Novoリクエスト」

FDAは先日、「De Novoリクエスト」の提出に関心のあるメーカーに対する要件を定めた最終規則を発行することを発表しました。 この新規則は2022年1月3日に発効し、De Novoリクエストの提出または撤回を希望するメーカーのための手順と基準を定めます。 また、…

ピーカブーの挑戦

色素性乾皮症(XP)は、日本で2万2千人に一人という難病です。患者は紫外線に当たることができません。 株式会社ピーカブーは「その防護服を作る!」を目指しました。お金にならない仕事です。その奮闘が明日11月3日朝のNHK 「おはよう日本」で放映されるそう…

「gooニュース(NTT)」掲載

先日に有料メルマガに書いた記事が「まぐまぐニュース」を経て「gooニュース(NTT)」に転載されました。 日本への海外直接投資が北朝鮮に次ぐ世界最下位(対GDP比率)であることの記事です。 https://news.goo.ne.jp/amp/article/mag2/world/mag2-515445.ht…