グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター

【トランプのツイッター復活に思う】 やっと見返せるようになった。 下のどこが国会議事堂襲撃、暴力を煽っているのか? ——/////—— 「米国連邦議会議事堂にいる皆さんには、平和的な態度を保っていただくようお願いします。暴力はいけません!私たちは法と秩…

海外との提携ワークショップ

京都経済センターでワークショップしました。海外との提携の提案書作成です。 今日11月15日は「着物の日」だそうです。 で、手伝ってくださった京都府のスタッフは和服。風情あってよいものですね。男性もカッコよかったです。

海外ビジネスエキスポ11月17、18日で登壇します

11月18日14時からに東京浜松町で行われる海外ビジネスエキスポで講演します。 日本企業の失敗パターンから学ぶ 「英語人材なしの海外販売:産業財を中心として」 https://www.digima-japan.com/expo/tokyo2022/seminar/d-10/ 17日、18日は会場にある(株)ピ…

MOUとAGREEMENT

MOUとはMemorandume of Understanding「覚書」の事です。海外企業と話合いした後に共通認識として交わされます。 AGREEMENT「合意・契約」より語感が軽いせいかよく使われています。 「MOUとAGREEMENTはどう違うのか?」と弁護士に聞いた事があります。 「違…

マスク雑感

「マスク、屋外では基本的に着用の必要なし」と厚生労働省も岸田首相も言ってます。(例外は距離が取れない場所で話す時) ところが実際にほぼ全ての人が外でもマスクをしています。 信念や理由があってマスクをしている人もいるでしょう。しかし、とりあ…