グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

マスク雑感

 

「マスク、屋外では基本的に着用の必要なし」と厚生労働省も岸田首相も言ってます。(例外は距離が取れない場所で話す時)

ところが実際にほぼ全ての人が外でもマスクをしています。

信念や理由があってマスクをしている人もいるでしょう。しかし、とりあえず周りの人がしているからと言う人が大多数でしょう。

他人事ではなく、私自身も「外ではせめてマスクを顎に下げて歩こう」と思うのですが、みんなしてるの見るとついマスクを口まであげてしまいます。

 日本の同調圧力の強さ、それを恐れる気持ちは自分の中にもあります。

これはマスクに限ったことではないです。あらゆる場面であります。

「和を以て貴しと為す」はよい言葉です。

しかし日本人、少しは孤立する勇気、対立する勇気、自分の道をいく勇気もあってよいと思う今日このごろです。

それがないと変化は起こらないでしょう。

以上、自分も含めての話です。言わずもがなのことですが記しました。