グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Economist Intelligence Corporate Network

日本における男女同権について。 女性参加が多かったです。知的な女性と話すのは好きです。(いじめられたいわけではありません)

歴史上、最も成功したカルテル

米インテルの共同創業者ゴードン・ムーア氏が死去。 氏は半導体の集積度が「2年で倍増する」という「ムーアの法則」を唱えた。そしてそれは現実になった。 私は、これは世界で最も成功した「カルテル」だったと思う。 #ムーアの法則

「京都海外ビジネスセンター」で講演します

「京都海外ビジネスセンター」で講演します。京都以外の企業も参加可能です。ご興味あればお申し込みください。 2023年3月24日(金)14:00~16:30 京都経済センター 6-B、C会議室 [主催]京都海外ビジネスセンター、ジェトロ京都、京都府、京都市、京都商工…

韓国と日本

ある多国籍企業の経営者談。 「韓国には投資をするが日本にはしない」 その理由 「韓国企業はグローバル社会で自社の強み部分だけに特化しているが、日本企業はそうでないから」 ちなみに、投資したい国、アジアではインドと韓国だそうです。 韓国は日本同様…

健全な対立を恐れない

急成長している若手ITベンチャー経営者と夕食。 社風として 【ヘルシーなコンフリクト(対立)を恐れるな】 をモットーにしているそうです。 そのためには以下が大事とのこと。 1 各自が真剣に考える (考えないと意見はでない) 2 意見は思い切って口に出す…

海外からの特注品対応の是非

中小メーカーで特注品に対応できることを売りにしている会社は多 いです。 これは歴史的に多くの中小メーカーが大手企業の下請けだったから 来るものです。 そもそも特注品の生産から会社が発展してきているのです。 それで海外に売り込む際も「特注品に対応…

マーケティングは意外なものの組み合わせ

エール管弦楽団をサントリーホールに聴きに行きました。 今年は筋肉!がテーマ。 AIが作曲した音楽から始まりました。 シルクドソレイユのパフォーマー、ムキムキマンのダンス、ストレッチ体操、タヒチダンスなどを見て体を動かしながら鑑賞しました。とい…