グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

About 35年前。ハーバードMBAの留学体験記を読みました。「こんな世界があるんだなぁ」と感動して何度も読みました。 今日のランチ。現役で活躍されているそのご著者とご一緒させていただきました。本で感じたままのフラットなお人柄で楽しく話が弾みました。…

実感として

【実感として】 1冊の良い本と出会うためには9冊のそうでもない本を買わぬばならない。相当に評価した9冊でも無駄になる。 ビジネスも新規事業は1勝2分7敗が普通。致命的にならない、カジュアルな挑戦と失敗を繰り返すべき。 問題はスピード。挑戦を通常モー…

人も企業も

新しいステージへの移行は出会いから生まれます。 積極的によい出会いを探す事はもちろんですが、よき相手に「見つけてもらう」のも同じぐらい大事です。 そのためにも発信は重要になります。花はミツバチにみつけてもらって多くの花粉をまきます。 で、沈黙…

今の日本に必要な人材とは

12月1日にNHKのニュースウオッチ9で理化学研究所ベンチャーである株式会社フォトンラボhttp://photon-labo.jp/が大きく取り上げられました。 9人が死亡した笹子トンネルの天井板の落下事故 から10年。「人によるハンマーでのトンネルの打音検査」に代わ…