グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-01-01から1年間の記事一覧

香港の受け皿としての東京

香港、シンガポール、東京はアジアの金融センターです。その香港、各所で天安門事件の記念碑が取り壊されています。思想統制が始まっているのです。香港にある海外の金融機関、人材の受け皿として東京は真剣に誘致すべきタイミングです。 #香港 #FDA #誘致

トヨタの挑戦

人材系の外国人コンサルタントから聞いた話。 トヨタが富士山麓で建設を進める未来都市の運営会社、ウーブンプラネットグループは「トヨタ」とまったく違うそうです。 このプロジェクトが成功すれば今までのトヨタの社風、意思決定システムの自己否定になり…

まぐまぐから新人賞をいただきました

まぐまぐから2021年に創刊した有料メルマガの中からぜひ読んでいただきたいメルマガとして新人賞2位をいただきました。光栄なことです。https://www.mag2.com/events/mag2year/2021/category/new-face?reg=

セレンディピティ

絞り込みすぎず、おおざっぱな方向性で多数にアプローチすることで偶然の出会いも生まれる。セレンディピティには数も必要。 ウェキペディアから セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何…

KISSがよい (海外販売のヒント)

北米のディストリビューターとズーム面談。 製品説明を聞いてとても気に入った様子。 「KISSなのがよい」と一言。 KISSとはKeep It Simple, Stupid (シンプルに愚鈍にしておけ) 実際には高度な技術が使われているのですが、使い方がとても簡単。 売り文句…

アリババ

アリババの会議室から生講義をオンライン配信しました。

倫理的な問題に意見をくれるAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

倫理的な問題にお答えするAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。 米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。 例えば: 「友達からの電話を無視する」 「男は女より優秀である」 「パジャマパーティーにパジャマを着てい…

行動指針

1. 高い目標を立てる2. 角度を変えて何度もチャレンジする3. 致命傷になる一か八かの勝負はしない 現在の自分とコンサル先に対するモットーです。

海外セールスレップに訊くこと

機械や電子機器など高度な製品を海外に売るためには 現地に技術セールスできる優秀なセールスレップ (成功報酬制の代理店)を置く必要があります。 そのセールスレップ候補に聞くべき質問の例です。 ・あなたの取扱製品について教えてください。 ・最も売り…

エコノミスト コーポレートネットワーク

Economist Intelligence Corporate Network on Nov 18th Lecture and discussion about advancing digital transformation

アリババでのセミナー 申し込み開始

12月2日に中国オンライン販売大手のアリババのセミナー(オンライン)に登壇します。 「特にアリババの宣伝していただく必要ありません。本当に日本の中堅・ベンチャー企業の海外販路開拓の役にたつ情報をお話ししてください。」と念を押されています。 そ…

海外での訴訟

「海外は訴訟が怖い」と心配する企業が多くあります。 「米国のPL法(製造物責任)には気をつけたほうがいいですよ」とアドバイスする人もいます。 では、実際、海外のPL法で訴えられて賠償金を払った中小企業がどれぐらいあるでしょうか? 驚くほど少…

社長の役割

社長の役割が変わってきている。「部下の評価」が大きくなってきている。昔のように会社の方向性が決まっている時代は「働いた時間=会社への貢献」の公式が成り立った。今はどこに向かうべきかを模索している時代である。特に上層部は机に座っているからと…

FDA 「De Novoリクエスト」

FDAは先日、「De Novoリクエスト」の提出に関心のあるメーカーに対する要件を定めた最終規則を発行することを発表しました。 この新規則は2022年1月3日に発効し、De Novoリクエストの提出または撤回を希望するメーカーのための手順と基準を定めます。 また、…

ピーカブーの挑戦

色素性乾皮症(XP)は、日本で2万2千人に一人という難病です。患者は紫外線に当たることができません。 株式会社ピーカブーは「その防護服を作る!」を目指しました。お金にならない仕事です。その奮闘が明日11月3日朝のNHK 「おはよう日本」で放映されるそう…

「gooニュース(NTT)」掲載

先日に有料メルマガに書いた記事が「まぐまぐニュース」を経て「gooニュース(NTT)」に転載されました。 日本への海外直接投資が北朝鮮に次ぐ世界最下位(対GDP比率)であることの記事です。 https://news.goo.ne.jp/amp/article/mag2/world/mag2-515445.ht…

海外販売のヒント(メルマガ転載)

(本メールは名刺交換した人にお送りしています) 【海外販売のヒント】 中小企業のグローバルな販売を妨げている要因として、 英文契約書に対する過度な恐怖があります。 ある会社は、NDA(機密保持契約)を結ぶにも 正式翻訳して弁護士に確認するそうです…

エコノミストコーポレートネットワーク(ECN)10月

英誌エコノミストの朝食勉強会。リモートワークとデジタルトランスフォーメーションについての議論。日本が遅れている分野です。パルアルトネットワークス日本会長, コカコーラ日本副社長。

日本経営合理化協会

講演や講義。普段はしゃべりながら自分の言葉を聞いてます。言葉の納得感を確認しているのです。しかし今日は時間の関係で早口で話せざるをえず自分の言葉を咀嚼することが難しかったです。録音なので聴衆の顔も見えません。目隠しで運転してるような気分。…

グローバルプロフェッショナルズ無料公開スクールにゲスト登壇

10月16日はグローバルプロフェッショナルズ無料公開スクールにゲスト登壇させていただきました。 山本国際マーケティング研究所代表の山本先生は資生堂の指導を長年されてきました。 80歳越えられていますが意気軒高です。  http://globalprofessi…

えっ?マジですか?

中国は海外からの投資を積極的に受け入れることで大きく飛躍しました。 今、ほとんどの国はFDI (海外からの直接投資)を積極的に受け入れており国の成長の原動力としています。それはアイディアや人材も引き寄せます。 例外は主要国の中でただひ…

水を出し続けないと水路はできない

新しい製品をドンドン作れと言うことでは無い。情報を発信しなければならない。

AIBSアジア経営戦略ビジネススクール

AIBSアジア経営戦略ビジネススクールがはじまります。私の販売チャネル論は今週の土曜日から5回。午前10〜12時@市ヶ谷。ドタ参ありです。自分自身楽しんでます。 https://aibs.or.jp/index.php/yutaka-osawa/

海外販路開拓のヒント

発信と提案ができなければ海外と仕事できない。 日本においては発信と提案が「生意気」に思われるような風土があり、個人としても組織としても遠慮している。 これでは世界からおいてかれるばかりである と、いっても「何を提案すればよいのかわからない」と…

報道されないシンガポールの外国干涉(防治)法案

最近、「国内の世論が外国から操られているのではないか」との懸念が増えてきています。 「朝日やTBSは反日メディアだ。中国や韓国の意向を受けている」。との批判はずいぶん前から保守派がしていました。 そんな中で、シンガポールで外国干涉(防治)法案(…

海外にセールスレップを持つこと

海外にセールスレップを見つけて、1年か2年、その国の市場開拓をさせてみる。それはものすごい決断が必要な飛躍ではない。実際のところ、日本で正社員を1人雇う決断のほうがよほど会社の財務に影響与える。#セールスレップ #海外展開

海外販路開拓のヒント

海外販路開拓のヒント あなたに海外の会社からダイレクトメールが届いたとします。 欲しかった製品です。素晴らしい性能です。価格も手ごろです。 あなたは買うでしょうか? 買わないでしょう。その海外の会社が信用できるかどうかわからないからです。 しか…

エコノミストコーポレートネットワーク

エコノミストコーポレートネットワーク@ヨハネスブルク。ノーベル賞学者Daniel Kahnemanの講演と質疑応答。チャットで質問を2つして、両方とも答えてもらいました。

米国国境に殺到するハイチ人

米国国境の危機がいよいよ本格化してきています。 テキサス州のデル・リオというテキサス州の国境の町に現在1万4000人のハイチ人が殺到しています。 3万5000人しかいない町の職員や当局を圧倒しています。 そしてマットレス、果物、おむつ、毛布などをもって…