社長のための海外展開 

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

海外販路開拓のヒント

 

発信と提案ができなければ海外と仕事できない。

日本においては発信と提案が「生意気」に思われるような風土があり、個人としても組織としても遠慮している。

これでは世界からおいてかれるばかりである

と、いっても「何を提案すればよいのかわからない」という会社も多い。

どんな会社も「売りたい」ものはあるはずだ。

そして世界中に自力で売るのは無理。

であれば、海外の販売パートナー候補に提案をすればよい。

先端技術なら欧米、普及技術ならアジア、古い技術ならアフリカ。

製品カタログだけではダメ。

セールス方法、価格、ブランド、アフターケア、既存商社との関係、オンライン販売との関係等、全体の整合性がある提案をしなければならない。

そして数も大事。

無視されても時間をおいて提案するのだ。

道は開けるかもしれないし、開けないかもしれない。

1勝9敗を目指せ。

#グローバルセールスデザイン
https://www.ppmj.com/gsd-seminar/