グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2024-01-01から1年間の記事一覧

【知られることの重要性】(海外営業のヒント)

「海外に真似されたらどうしよう」となやむ会社は 多いです。 しかしながら、実際のところ、真似される確率よりも 世界の大多数に知られないまま旬の時期をすぎてします 確率の方が圧倒的に高いのです。 真似される1%の可能性よりも、世界に知られないまま…

Economist Intelligence Corporate Network

Economist Intelligence Corporate Network の朝食勉強会。トピックは「小売り業トレンド」 特にオンライン販売とAIが議論されました。それで日本は個人データ活用の規制があまりない国だそうです。 「We should not do everyting we can do. (我々は、でき…

英語考

フィンランドの経済視察団を横浜の公益機関に紹介しました。会議にも立ち会いました。 そこで同時通訳の大変さを目の当たりにしました。 翻訳はThis is a pen を「これは、です、ペン」と順番を変えてできるものは限られています。 言葉でなく概念を理解して…

【1は1ではない】(海外営業のヒント)

御社に1だけ実績があったものはないで しょうか? 1回だけ売れた製品とか、1回だけ問い合わせが あったサービスとか。 その1は追及する価値があります。 なぜ、その1が生まれたのか。 相手の地域、業種、業態、担当者の性別、年齢、 問い合わせがあった時…

もしトラ、韓国の核武装(核シェアリング) 

まぐまぐメルマガからの転載 在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ もしトラ、韓国の核武装(核シェアリング) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016年に大統領に選出される数カ月前に…

日本にパートナーをもとめるフィンランド企業

フィンランドのタンペレ商工会議所の訪日団が4月後半にきます。10名程です。 3社が具体的に日本で協業できるパートナーを求めています。 ・林業で木材の伐採機械 ・住宅の屋根材 ・港・コンテナターミナルの荷役機械 急ですが4月23日(火)の午前に訪問し…

「もしトラ」の最大リスク 

在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 大澤裕の記事一覧 - まぐまぐニュース! (mag2.com)━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「もしトラ」の最大リスク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ もしトランプ氏がまた大統領にな…

2分間の価値

今の時代、製品を海外へ売り込みたい会社は多いです。しかし実際に行動を起こす会社は少ないです。 そんな会社へは「1歩だけ足をすすめる」事をアドバイスしています。1歩だけでも進むと現実がよく分かる事が多いからです。 私自身も多くの「やりたいと思…

製品がよくても売れない

日本のよい製品が世界で売れない事がある。 よい製品を出しているのはよい会社である。社員の定着率も高い。外部の目が入りにくい。 ずっとその製品を知っている社員には客観的な評価をしたり疑問を持つのが難しい。 自分たちが当たり前と思っている事が外部…

プライドとメンツの問題

本日3月16日から北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業されました。 東京から敦賀まで最短3時間。劇的に近くなりました。 将来、京都・大阪まで延伸してぐるっと一周するようなれば、インバンドも含めて観光客が倍増すること間違いありません。 実際、環状にする…

AI の進化

ChatGPTに代表されるAIの進化は想像を超えている。 openAI(マイクロソフト)は次のブレーク・スルーがあったとき、それを直ちに発表するだろうか? 何も言わずに常に1-2世代前のモノを供給し続けるのが資本の論理としては正しい気がする。 すでに怪物は…

フィリピンで考えたこと

はじめてフィリピンを訪問しました。 役にたったのがGRABという携帯アプリです。個人タクシー手配のアプリです。UBER(ウーバー)の東南アジア版ですね。昨年、ベトナム到着後に空港からホテルまでタクシーに乗ったら、いきなりボラれたのです。で、今回は日本…

スーパーチューズデーに思う

3月6日のスーパーチューズデー、共和党の大統領候補選、トランプ氏の圧勝でした。 ここに至っても「なぜトランプ?」といった報道が多いようです。 最初からトランプ支持者の最大の理由は国境問題です。 以下、彼のメインの主張です。 1. 合法移民はよい…

報道における自分のフィルター

最近はメディアも増えていろんな海外報道があります。何が事実なのかが分からない時代です。 しかし、実際にその地に行って、人と話した経験があると、それが自分なりのフィルターになると思ってます。 それは肌感覚のようなものです。 「あの場所で大規模な…

バイデン政権下に増えた不法移民1000万人の衝撃 

まぐまぐメルマガより転載 大澤 裕 | 在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 - メルマガ (mag2.com) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ バイデン政権下に増えた不法移民1000万人の衝撃 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 米…

国土安全保障長官、マヨルカス氏への弾劾訴追 

大澤裕の記事一覧 - まぐまぐニュース! (mag2.com)━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 国土安全保障長官、マヨルカス氏への弾劾訴追 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 米国の報道では頻出しながら、日本ではほとんど報道されない名前があります。 アレハンドロ・マヨルカス氏。米国の国…

台湾総裁選と中国の反応 

転載 在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 大澤裕の記事一覧 - まぐまぐニュース! (mag2.com) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 台湾総裁選と中国の反応 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 台湾の総統選が行われました…

【謹賀新年】(海外営業のヒント)

あけましておめでとうございます。早々に地震があったりして大変な新年の始まりでした。しかし、こんな憂鬱な世相だからこそ、楽しんでワクワクしながら仕事をすることが大事だと思っています。我々への相談でも「PL訴訟は大丈夫でしょうか?」といった心配…

81歳バイデンが出馬する大統領選

在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 (まぐまぐメルマガより転載) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 81歳のバイデンが出馬する大統領選 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あけましておめでとうございます。 今年最初…