グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2023-01-01から1年間の記事一覧

報道不信のなかで行われる米国大統領選 

在米14年&海外販路コンサルタント・大澤裕の『なぜか日本で報道されない海外の怖い報道』ポイント解説 より転載 大澤裕の記事一覧 - まぐまぐニュース! (mag2.com) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 報道不信のなかで行われる米国大統領選 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年最後…

トイレ考

フェミニストを気取るわけではないが、女子トイレは男子トイレの1.5-2倍の面積をとってよいのではないかと思う。一般標準的にである。建築上の対称性が必要なければね。

期待値コントロールの重要性

北米で発行されている企業概況ニュースに1年間連載させていただきました。 最終回に書いたのは「期待の最適化の重要性」です。 この場合の「期待」とは日本本社から米国の販売子会社への期待です。 「北米市場ならX年後にY億円ぐらい売上げがあるだろう」…

【一歩だけ進む】(海外営業のヒント)

よく「走りながら考えろ」と言われる。行動に移せない人・会社を励ますよい言葉である。しかし、海外が関係すると少し怖いであろう。十分に検討して進めたいと思う気持ちも分かる。私が、海外に製品・サービスを売り込みたい会社にアドバイスするのは「1歩だ…

人の評価

岸田首相が減税を打ち出したタイミングで支持率が最低になったのを不思議に思う。 減税と国債発行しての経済刺激とは全く違う。 同じ、有権者の人気取りを目的としたバラマキ政策であったとしてもである。 財務省の抵抗感は減税の方が100倍強いと想像する。 …

「外国人」という言葉

「外国人」という言葉にはヨソものという語感があります。 で、使う事に軽い抵抗があります。 また、ある海外の人にとっては、GA(ガ)の音の響きがよくないとも聞きました。 よい言葉がないかなぁと思います。 (おそらくどの言語でも「外国人」は似たよう…

法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科のグローバルMBA

先日、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科のグローバルMBAの先生の集まりがありました。今年はとくに優秀な学生が多いとの事。金曜日からの授業が楽しみです。 英語プログラムですが日本人の国内留学生も絶賛募集中です。就業しながら学…

海外販売のヒント「関係継続のむつかしさ」

【継続的関係の難しさ】 海外企業との関係継続は簡単ではありません。 とくに海外に不慣れな会社がよく言われることがあります。 「海外企業との面談を設定してください。あとは自分たち出来ますから。」 この「あとは自分たちで出来ますから」というのは、…

無料セミナー告知 横浜 and 神戸

横浜、神戸の公的機関でリアルのセミナーします。海外マーケティングです。お近くの方、ご興味あればお申込みください。どちらも無料です。 「はじめての海外展示会出展」11月16日14-15時 横浜企業経営支援財団IDEC https://www.idec.or.jp/event/seminar_in…

言語化の教育力

先日、「あなたはOpen Mindで、かつ、Critical Thinking (論理的な批判精神)がありますね。」 と言われました。 一瞬、ジーンときました。 なんて嬉しい言葉 (笑)。 で、 今日、気付いたのですが、 私、意識的に、そのような人になろう、と思っているんです…

教育考

東大のインキュベーション施設関係者に聞いた話。今、東大でもっとも起業家志向があるのは理三(医学部)だそうな。「せめて医者の免許を取ってから起業しろ」とアドバイスしても、無視する学生が多いとのこと。もっともなアドバイスである。本人は百も承知…

ChatGPTに隠された論理

「ChatGPTは、入力された文章に対する『妥当な続き』を予測して、一語ずつ単語を追加していくことによって文章を生成する」と聞いた。(素人向けに) しかし、それでこんな回答ができるものなのか? 昔のグーグルの「リンクがたくさん張られているHPはよいHP…

イーロン・マスクも激怒する米国国境危機 

また米国の国境危機について書きます。 イーロン・マスクがX(元ツイッター)で、米国の国境危機とマスコミに対する怒りをぶちまけています。 直近9月21日から30日まで投稿を紹介しましょう。 ============================ 「地球上のあらゆる国から、毎年…

人工知能がノーベル賞を取る日 

ChatGPTの使い方に関する書籍が毎日のように出版されています。レポート作成、文書まとめ、広告、経理、法務などで活用方法が満載です。 そんな中、英誌エコノミストに人工知能AIの科学の進歩に関する本質的な記事があったのでご紹介します。 2023年9月14日…

法政大学グローバルMBA オープンキャンパス

私も教えている法政大学グローバルMBAコースのオープンキャンパスが9月21日19時から行われます。 =================== 日本企業にお勤めの方へ 9月21日(木) 19時にGMBA OPEN CAMPUS (市ヶ谷でIn-person & Online) . . . 英語でMBAを…

セールスレップとは

【セールスレップとは】 我々の専門分野のセールスレップについて再度説明します。 セールスレップとは、メーカーと契約して、複数の商材を販売先に提案する営業代理人のことです。セールスレップは、自分の持つネットワークやマーケティング知識を活かして…

分裂する米国民主党

不法移民への対応で米国の民主党が分裂し始めているという報道の話です。 共和党はまとまっています。トランプが起訴されたりしてマスコミの集中砲火を受けていますが、「国境の重要性」という大義を疑う共和党員はいないからです。 逆にバイデン大統領の民…

エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワーク

8月29日の議題は「海外からの日本への投資は復活するか」 私は、もっとドラスティックに海外投資を促す政策をとることは可能なのではないかと思っています。 「しかし日本に外資が多くなりすぎると、官僚の統治のやり方を変革せざるえない。その可能性を官僚…

米国都市の荒廃、報道の不均衡 

(まぐまぐ有料メルマガ抜粋) トランプ氏、2020年の大統領選挙の結果を覆そうとした罪で8月14日に起訴されアトランタのフルトン郡拘置所に出頭しました。 拘置所で取られた挑戦的な顔写真が報道されています。 来年に迫った米国大統領選、「バイデン現大統…

9月14日14時からIDEC横浜(横浜企業経営支援財団)での講演

9月14日14時からIDEC横浜(横浜企業経営支援財団)で講演します。無料です。 リアル開催 海外展開セミナー「はじめての海外販売の手順」 | 公益法人横浜企業経営支援財団 (idec.or.jp)

高学歴の人が多い組織の弊害

公平に見て高学歴な人の方が学ぶスピードが速いことは否めません。 そして高学歴の人は素直です。 数学における虚数などは典型ですが、「根本的には分からないが、そんなものなのだろう」と、多少の疑問は飲み込んで勉強を進めていかないと、大学に入れない…

【熟達論】   為末大   新潮社

現代の「五輪書」を書きたかったそうです。 極意をつかむまでの5段階として遊、型、観、心、空、としているところが新しく納得感もあります。 以下、「遊」の章からの抜粋 ============ 音楽家にバジル・クリッツァーさんという方がいる。留学先の音楽学校…

海外営業担当者の採用について

想像してみてください。 海外営業の担当者の採用で以下のような履歴書が来たとします。 1. 前職は、シンガポールに5名の販売子会社を設立し、マレーシアに投資額2億円、100人規模の工場を設立した実行責任者。 2.前職は、シンガポールとマレーシアで現…

ベトナムへの都市輸出に足りないもの

政策研究大学院大学で東大副学長・新領域創成科学研究科の出口 敦教授の話を聞きました。出口先生、千葉県、柏の葉にアーバンデザインセンター(UDC)を設立運営されてスマートシティとしての街の発展に寄与されてきました。今では、その成功をモデルとして日…

継続的な関係のむつかしさ

【継続的な関係のむつかしさ】 我々の仕事の第一歩は海外の顧客や販売パートナー候補を見つけることです。 それが見つかって最初のミーティングが終わると「後は我々で出来ますから」とおっしゃる日本企業は多いです。 しかしながら正直に言って「できない」…

 販売パートナーの数

「対面した技術セールスやアフターサービスが望ましい製品は海外に販売パートナーをもちましょう!」 と、我々はアドバイスしています。そしてその発掘支援もしています。 それでは、いったいどれぐらいの数が必要なのでしょうか? 例えば、ある日本の電子部…

Economist Intelligence Corporate Network

テーマはAI。過去最高の出席者。 思うこと: AIで自分の仕事がなくなるのではと心配する人は多いでしょう。その一方でAIで自分の能力が100倍になるとワクワクしてる人もいるはずです。 「予言の自己成就」が起こりそう。

製品がつなぐ世界の輪

我々のメッセージは単純です。世界中に御社の代わりに技術セールスやアフターケアをしてくれる仲間(販売代理店)の輪を作りましょう!とう事です。海外の販売代理店の活用は、英語での折衝を心配される会社もおられますが、我々はその最初の発掘、折衝のお…

トランプ起訴、アメリカを分断するもの

トランプ元大統領がホワイトハウスから機密文書を持ち出したとして起訴されました。国防情報の故意の保持など37の罪に問われています。 当然NYタイムズ、ワシントンポストなど大手新聞が大きく報じています。これでもか!というぐらいのトランプ批判の連続で…

ファナックの海外販路

ロボットで有名なファナックは世界中にオーソライズド・システム・インテグレータというパートナー企業を持っています。 www.fanucamerica.com