グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

フィリピンで考えたこと

はじめてフィリピンを訪問しました。

役にたったのがGRABという携帯アプリです。個人タクシー手配のアプリです。UBER(ウーバー)の東南アジア版ですね。
昨年、ベトナム到着後に空港からホテルまでタクシーに乗ったら、いきなりボラれたのです。
で、今回は日本でGRABを携帯にいれてフィリピンに行ったのです。
最初に料金でるし、運転手評価も分かるし、言葉を使う必要ないし、ルート上の自分の場所もでるし... まったくもって安心して目的地に着けました。
この経験から、逆に海外からの訪日観光客の立場になれば、使い慣れたUBERかGRABを日本でも使いたいのではと思った次第です。
いくら日本が安全といっても、バスや地下鉄のるのも複雑だし、タクシーも言葉や料金の面で不安でしょうから。
(GOの外国語での使いやすさは知りませんが..)
PS
友人は日光で世界遺産循環バスにのったときに、乗客のほとんどが外国人であるにもかかわらず、運転手が英語を話せず「料金は後払いor 前払い」が伝わらずに揉めているのを見たそうです。「観光都市がこんな事もできてないのか」と、ある意味ビックリしたそうです。