グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2016-01-01から1年間の記事一覧

急成長する産業用ロボット

「ロボット」と聞くと、まず何を思い浮かべますか? おそらく、ソフトバンク社の人間と会話ができるPepper(ペッパー)などの人型ロボットや、iRobot社のRoomba(ルンバ)のようなお掃除ロボットをイメージされる方も多いのではないでしょうか。 しかし、ロボッ…

2016年Black FridayとCyber Mondayの特徴(Shopify)

米国における小売の観点からいうと、感謝祭自体は祝日(小売店)となっている場合が多いのですが、その次の日ブラックフライデー(Black Friday)と呼ばれる日と、次週のサイバーマンデー(Cyber Monday)は米国で最もモノが売れる日として有名です。では、今…

デジタルマーケティングは、アウトバウンドとインバウンドのバランスを整えます

お客様とどのように関りを強めていくか。どのようにして効果的な情報発信をしていくか。これはすでに市場にてブランド・企業認知が確立されていてもされていなくても、とても重要なものになります。

トランプ大統領??

その可能性に世界中の人は米国狂ったか?と見ている。 応援していないが、私はトランプの主張は理解しうる。 主張というものは、誰が(WHO),どのように(HOW),何を(WHAT)を言うかで印象がまったく違ってくる。

3日坊主万歳! 

最近「3日坊主、いいじゃないか」と思うようになりました。もっと言えば1日坊主でもよいです。少なくとも一度はトライしたのですから。一度でもやれば、それは経験・記憶として残ります。時を得てその経験・記憶が役立つこともあるでしょう。続ける事が強…

Customer’s Value着目のすゝめ

Benefit(利点)よりもさらに深い消費者意識の理解によって、根底にあるValue(価値)を分析します。

Costcoの車購入サービスが急成長を遂げている理由

日本で車を購入する際も、交渉するのはよくみられることですよね。しかし度重なる交渉を続けなければならない状況になると疲れませんか?交渉しなくても事前に値引きされている価格で購入できる、そんなCostcoのサービスが米国で急成長を遂げています。

アメリカの秋祭り、State Fairは各州で開催されているイベントです

Washington State FairはPuyallupというシアトルの南の都市で行われる、米国北西部最大規模のState Fairです。子供連れの多いイベントではありますが、若者や夫婦でも十分に楽しめるものとなっています

シアトルって人種的にどんな都市?アメリカ平均とよく似た民族構成

ターゲティングを行う際に、どのような分類を考えられますか?年齢、性別、B2Bなら産業、B2Cなら趣味など、様々な項目が挙げられるかと思いますが、日本ではなかなか考えない、もう一つの項目があります。

今後ローカル番組は消える?アメリカテレビ業界の推移、優良コンテンツの行方

アメリカのテレビ放送の仕組みは、歴史的にケーブルテレビが主要です。しかし昨今のネット環境の充実した社会において、その数は急激に減少しており、NetflixやHuluなどの定額制動画配信サービスや、インターネット上で閲覧できるYouTubeやその他動画サイト…

第一印象を決める!Elevator Speechを練習するメリット

Elevator Speech(エレベータースピーチ)あるいはElevator Pitch(エレベーターピッチ)という表現を聞いたことはあるでしょうか?これを機に、第一印象を決めるためのElevator Speechを練習してみてはいかがでしょうか。

アメリカのレジ袋について

日本では、当たり前に使われているレジ袋! 皆さんもコンビニでレジ袋をもらうことはありませんか? 大変便利なレジ袋なのですが、シアトルではプラスチックのレジ袋は使用禁止になっています。 なぜシアトルではレジ袋が禁止されたのでしょうか?

2016年夏:インターンを終えて

インターンのKです。 ピンポイントマーケティングジャパン社でインターンとして約2か月間働きました。

政治とSNS、Likeから見るアメリカ大統領候補支持者の好み

日本でも最近見られる傾向ですが、政治キャンペーンにおいて、米国では日本以上にソーシャルメディアが活躍しています。アメリカ大統領選まで3か月を切った今、FacebookのLikeと政治観を分析した面白いデータがWSJに掲載されていました。

小さな家でシンプルに暮らす... Tiny Houseとは

以前、ある授業でTiny houseについての記事を読みました。 小さな家で必要最低限のものに囲まれながらシンプルに暮らす人たちがいることを知り、非常に興味深く感じました。

アメリカ企業が従業員にワークライフバランスを奨励するための6つの工夫

職場でしっかりとパフォーマンスをするためには、仕事とプライベートのバランスが、非常に大切ですよね!アメリカでは、多くの企業が様々な制度を導入しています。また、弊社オフィスのあるシアトルでの帰宅ラッシュは3時ころから始まるなど、多くの人は6時…

Appleの買収からひも解くAIの未来

先日、アップルがシアトルのAIベンチャー企業であるTuriを約2億ドルで買収したと報道されました。AIとは、人工知能(Artificial Intelligence)のことで、人間と同じように学習、推論、判断ができます。つまり、"考えて成長する"ことのできるコンピューターシ…

訴訟大国アメリカの矛盾?企業による長期間保証の秘密

アメリカは訴訟大国である。アメリカ市場を知っている人であれば、そのような印象をもっていらっしゃるかもしれません。「ファストフードを食べ続けたら肥満になった。それを警告しなかった企業のせいだ!」などという訴えが通るような国なので、あながち間…

リオ五輪とアメリカのテレビ事業

8月6日にリオ五輪の開会式が行われました。皆さんも、ニュースなどでご覧になられたかと思います。アメリカでは、一つのネットワーク企業がオリンピックの放映権を独占しているのを、ご存知でしょうか?

アメリカにおける車のナンバープレート、バラエティーが豊富な理由

日本でも「この車〇〇ナンバーだ!」など地名にこだわりや驚き、発見があったりしますよね。ついこの間、シアトルの高速を運転していて、フロリダ州の"sunshine state"という言葉にふと笑ってしまいました。夏は素晴らしい天気なのでよいですが、シアトルは…

トランプ候補とオバマ大統領

日系米国人で英国の大学で学んだ方を招いての小さな勉強会。トランプ候補の記事を読みながらディスカッションしました。そこでの面白い話。 トランプ候補の支持者はオバマ大統領の支持者が意外に多いそうです。党もパーソナリティーも全く違う二人の支持者層…

Verizonの買収から見たIT業界の動向:インターン生Tの気付き

最近Verizonがアメリカの経済のホットなニュースになっています。Verizonは、アメリカで一番加入数の多い電気通信事業者で、2015年の収益は、1310億ドルにも上ります。Verizonは7月25日にアメリカのヤフーを48億ドルで買収し、電気通信事業ではないデジタル…

Pokemon GOによるローカルマーケティングの可能性と問題点:PPMJインターン生Tの気づき

皆様は、Pokemon GOをダウンロードしましたか?(Pokemon GOを詳しく知らない方は、7月15日のPokemon GOの記事をご覧ください。) 7月22日に、日本でもPokemon GOがダウンロードできるようになり、ますます世界で大きなブームを巻き起こしていることを日常でと…

シアトルの富士山?どこかで聞いたことのあるMt.Rainierの話

Mt.Rainier(マウントレーニア)...シアトルに来たことのない人でも、どこかで聞いたことのある名前ではありませんか?逆に、シアトルと何の関係があるの?という方も多いかもしれません。 Mt.Rainierはシアトルの人たちにとって、自分の生活風景の中に存在…

野球観戦での気づき!:PPMJインターンTの気づき

7月19日にシアトルマリナーズの観戦をしました。シアトルマリナーズと言えば、現在メジャー通算3000本安打に王手がかかっているイチローもかつて在籍していたシアトルに本拠地を置くプロ野球チームです。試合結果としては、5対1で敗戦してしました。今回は、…

Fundraiserの文化、日本人アーティストにもデジタルマーケティングの活用を!

日ごろから、特にアメリカの"団塊世代"(表記と年代は日本と異なります)を中心としてよく見かけるなと思っていたのが、SNSを通じたFundrasing(募金)の多さです。 アルツハイマーや小児がんなどの支援ウォーク(参加費で募金)などの行動を伴うものから、…

ダイエットソーダ?表現の違いからくる売れ行きの分かれ目。Sparkling Iceの成功の秘訣

6/28のダイエットソーダ飲料の米国での売れ行きの落ち込みの記事を覚えていらっしゃいますでしょうか。ペプシが研究結果による甘味料の変更を行い、その後戻したというウォールストリートジャーナル(WSJ)の記事です。 そんな売れ行きの落ち込むダイエット…

日本とアメリカ、CMのちがい:PPMJインターンKの気づき

アメリカのCMをご覧になったことはありますか?テレビを見ていてふと気づいたのですが、アメリカではCMで有名人を見かけることがあまりありません。 日本では一般的に、有名人が製品やサービスを宣伝していますよね。実際に、好きな有名人がテレビで宣伝をし…

世界に向けたインターネット販売の問題点

とくに消費財製品に関してですが、主戦場はインターネットに移ってきているという認識がまだまだ薄い日本の会社が多い気がします。 アマゾンなどの商品購入・決済サイトに製品を載せている会社は多いのですが、その商品購入サイトに人の流れをつくるSNS(フ…

米国のスポーツニュートリション市場、2020年にはプロテインパウダーだけで$75億にまで拡大する見込み

日本でも"プロテイン"という言葉が浸透してきており、市場は成長傾向にありますが、関連商品において世界最大規模を誇っているのは日本の倍以上の市場規模を持つアメリカです。