グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【一歩だけ進む】(海外営業のヒント)

よく「走りながら考えろ」と言われる。行動に移せない人・会社を励ますよい言葉である。しかし、海外が関係すると少し怖いであろう。十分に検討して進めたいと思う気持ちも分かる。私が、海外に製品・サービスを売り込みたい会社にアドバイスするのは「1歩だ…

人の評価

岸田首相が減税を打ち出したタイミングで支持率が最低になったのを不思議に思う。 減税と国債発行しての経済刺激とは全く違う。 同じ、有権者の人気取りを目的としたバラマキ政策であったとしてもである。 財務省の抵抗感は減税の方が100倍強いと想像する。 …

「外国人」という言葉

「外国人」という言葉にはヨソものという語感があります。 で、使う事に軽い抵抗があります。 また、ある海外の人にとっては、GA(ガ)の音の響きがよくないとも聞きました。 よい言葉がないかなぁと思います。 (おそらくどの言語でも「外国人」は似たよう…

法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科のグローバルMBA

先日、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科のグローバルMBAの先生の集まりがありました。今年はとくに優秀な学生が多いとの事。金曜日からの授業が楽しみです。 英語プログラムですが日本人の国内留学生も絶賛募集中です。就業しながら学…

海外販売のヒント「関係継続のむつかしさ」

【継続的関係の難しさ】 海外企業との関係継続は簡単ではありません。 とくに海外に不慣れな会社がよく言われることがあります。 「海外企業との面談を設定してください。あとは自分たち出来ますから。」 この「あとは自分たちで出来ますから」というのは、…

無料セミナー告知 横浜 and 神戸

横浜、神戸の公的機関でリアルのセミナーします。海外マーケティングです。お近くの方、ご興味あればお申込みください。どちらも無料です。 「はじめての海外展示会出展」11月16日14-15時 横浜企業経営支援財団IDEC https://www.idec.or.jp/event/seminar_in…

言語化の教育力

先日、「あなたはOpen Mindで、かつ、Critical Thinking (論理的な批判精神)がありますね。」 と言われました。 一瞬、ジーンときました。 なんて嬉しい言葉 (笑)。 で、 今日、気付いたのですが、 私、意識的に、そのような人になろう、と思っているんです…