グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

プライドとメンツの問題

本日3月16日から北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業されました。

東京から敦賀まで最短3時間。劇的に近くなりました。

将来、京都・大阪まで延伸してぐるっと一周するようなれば、インバンドも含めて観光客が倍増すること間違いありません。

実際、環状にする計画はあるのですが、下図の京都を通る点線部分が進んでいないのです。

ここで疑問が生じます。

滋賀県米原にはすでに新幹線の駅があります。

敦賀米原はすぐ近くです。この区間だけ新幹線を通せば、すぐに環状になるのです。

なぜ、そうしないのか?

それは歴史的な経緯があります。

約15年前に滋賀県の南部に新幹線新駅をつくる計画がありました。

すでに駅工事に着工していたのですが、そのタイミングで滋賀県の知事選挙があり、「滋賀県に新幹線の新駅はいらない!もったいない!」と主張した候補が当選したのです。

新駅は中止。JR東海は激怒して、「2度と滋賀県に新幹線は作らない」となったのです。

悲しい事です。

もし新幹線が環状になれば、埼玉、群馬、長野、新潟も含めてものすごい経済波及効果があるでしょう。

それが過去の経緯でできたのです。

で、提案。

今の滋賀県知事にJR東海に公式に詫びをいれていだきたい。

「過去の新駅中止の件は大変申し訳ありませんでした。ぜひ、敦賀米原間に新幹線を通してください。」 とです。

JR東海も「そこまで言うなら仕方がないな」とメンツが立つでしょう。

滋賀県JR東海のプライドの問題で、素晴らしい経済波及効果があり、地方再生の起爆剤になるであろう環状新幹線ができないのは、あまりに残念です。

こういった事、日本のあちこちであるのかもしれませんが... プライド、メンツもほどほどがよいと思います。