グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

どの国から市場開拓すべきか?


経営者と話をしていると、「まずベトナムから市場開拓したい」 といった発言がよくあります。(注:ベトナムは例です)
 
「我々は中小企業で人材もいません。 慎重に一か国づつ海外市場を開拓していきたいのです。」 と続きます。
 
この発言、工場建設であれば話は分かります。
 
工場建設には莫大な投資が必要ですし、 各国で法令も違うでしょう。人の使い方も違います。 まず一つの国で経験を積みたいという気もちはわかります。
 
しかし、販路開拓であれば、どうでしょう? 
 
1年間で、5か国の10社と販売代理店の合意をしても、 資金的にも人材的にも全く問題ありません。
 
社長または担当者が1年に1度、 世界一周してすべての販売代理店を回って様子を見て、 意見を聞いてくるだけでよいのです。
 
技術セールス、アフターサービスの必要な製品であれば、 現地に販売パートナーがないと海外ユーザーは安心して買ってくれ ません。
 
その販売パートナー(販売代理店)、 1年に1社なんて開拓ペースは、 世界基準でいえば圧倒的に遅いです。
 
国を限定せずにどんどんと候補を探して、アプローチ、折衝して、 任せてみる。ダメだったら終了して、新しく探す、 そのサイクルを高速でやる必要があるのです。
 
 
大澤 裕
============================== =
株式会社 ピンポイント・マーケティング・ジャパン
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7
ヒューリックみなとみらい10階  
TEL:045-228-5484   
Email: yosawa@ppmj.com HP:www.ppmj.com
============================== =
(本メールは名刺交換した人・ セミナー受講者の中から送らせてもらっています。)