日本のよい製品が世界で売れない事がある。
よい製品を出しているのはよい会社である。社員の定着率も高い。外部の目が入りにくい。
ずっとその製品を知っている社員には客観的な評価をしたり疑問を持つのが難しい。
自分たちが当たり前と思っている事が外部には当たり前でないことは多々ある。
海外の顧客においてはなおさらである。
自身を客観的に見るのは限界がある。少し離れた位置から適切なアドバイスしてくれる人がいればラッキーである。
(自分も含めての話)
日本のよい製品が世界で売れない事がある。
よい製品を出しているのはよい会社である。社員の定着率も高い。外部の目が入りにくい。
ずっとその製品を知っている社員には客観的な評価をしたり疑問を持つのが難しい。
自分たちが当たり前と思っている事が外部には当たり前でないことは多々ある。
海外の顧客においてはなおさらである。
自身を客観的に見るのは限界がある。少し離れた位置から適切なアドバイスしてくれる人がいればラッキーである。
(自分も含めての話)