グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

倫理的な問題に意見をくれるAI

先日のニューヨークタイムズに倫理的な問題を判断するAIの記事が載っていました。

 

米国シアトルのアレンインスティチュートが開発したDELPHIです。

例えば:

「友達からの電話を無視する」

「男は女より優秀である」

「パジャマパーティーにパジャマを着ていく」

 

といった状況をインプットしてデルファイに倫理的にどうなのかを考えてもらうわけです。

 

「友達からの電話を無視する」
        →「無礼な事です」

「男は女より優秀である」
        →「正しくありません。同等です。」

「パジャマパーティーにパジャマを着ていく」
        → 「期待されていることです」

といった回答をくれます。

 

私は

「嫁さんに怒られたら、自分が悪いと思ってなくてもとりあえずは謝る」

 

と入れてみました。

 

答えは

「よい事です」

でした。ちょっと面白いです。

 

英語になりますが相談は無料だそうです。