グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

教育考

東大のインキュベーション施設関係者に聞いた話。
今、東大でもっとも起業家志向があるのは理三(医学部)だそうな。
「せめて医者の免許を取ってから起業しろ」とアドバイスしても、無視する学生が多いとのこと。
もっともなアドバイスである。本人は百も承知であろう。
学校の勉強には線路がある。
マニュアル化されており忠実にやっていけばスピードに差はあっても到達(合格)できる。
それに対して起業にはマニュアルはない。成功するためには自分で道を作っていくしかない。
線路を走るのが超得意と思われる東大理3の学生に起業家志向が強いことが面白い。
東大(日本の教育)も変わってきているかな... 
そういえば東大からの国家公務員の受験者も激減している。
よい変化だと思う。
今、日本に必要なのは線路を早く走る人ではない。
新たな道を作れる人だと思うから。
PS
しかし、人の指向において「線路を走る」と「道をつくる」は対立する要素があると思ってたのですが、そうでもないのかな。