謹賀新年 技術立国から提案大国に
「Make Noise, Get Noticed(雑音を出せ、気が付かせろ)」
米国で見たマーケティングの標語です。
なんでもよいので発信して認知を得るべきだと言うのです。
真面目な日本人は「準備もなく気軽に発信して反応がくればどうしよう?」
と思いがちです。
しかし、反応あれば、話だけ聞いて「ちょっと今は無理です」と言ってよいのです。
マーケティングは多く集めて、よいモノだけ残してバッサリと切るのが、原則なのです。
素晴らしい技術シーズを持つ日本企業から海外企業への提案をもっと増やしたい。
日本を提案大国にしたい。
新年の抱負です。その講座・ワークショップも用意しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
大澤 裕
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