グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2位じゃダメか?

東京都の知事選に出ている蓮舫氏。

支持してはないです。

しかし…

「2位じゃダメなんでしょうか?」という彼女の質問には同意でした。

2009年、次世代スーパーコンピューター予算の仕分け会議での事です。

「科学技術を知らない素人の発言」と大きく報道されました。

しかし、「これ、失笑するような発言か?」 と思ってました。むしろ、本質的なよい質問です。

実際、世界NO1でなくてもよいアプリケーション(使用用途)はたくさんあるでしょう。

半導体チップ開発のようにNO1が世界市場を総取りする傾向がある分野にスパコンが使われるならNO1であることは超重要でしょう。

しかし、たとえば、より精緻な気象予測を行うために使うスパコンであれば関係ありません。

スパコンの使用用途によって、性能順位の重要性に濃淡があって当然です。

あの質問から日本がNO1を目指す分野とスパコンの役割についての議論に発展していってしかるべきでした。

ほとんどの分野で2位でも3位でも大丈夫です。

 

当時も今も、ちゃんと議論しないで、その場の雰囲気で物事が決まっていくのはよろしくないです。

 

(私、蓮舫さんを支持しているわけではないです。一般的な話としてです。でも政治が絡むと論点がずれていくんですよね。)