【半年に1度は事業を見直す】(海外営業のヒント)
多くの企業は1年単位で事業方針を決めますが、
変化の激しい今の時代では1年は長すぎます。
少なくとも半年毎に周りの環境を分析して、
必要に応じて方針を変えた方がよいです。
ITの進化で、今までの業務で不要になって
いるものは多いはずです。
外部への委託もとても簡単になりました。
ChatGPTを活用したり外部に委託すれば、
すぐに解決できる事を正社員に時間をかけて
やらせたりしています。
経営者やマネージャーの役割は正社員の
部下に仕事を与える事ではないでしょう。
最小の経費、時間でお金を稼ぐ方策を見つける事です。
ITやグローバル化は加速度的に進化しています。
そのためにも短い間隔で事業を見直し、
自社の資産の棚卸をした方がよいです。
少なくとも半年毎にすべきと思います。
多くの企業は1年単位で事業方針を決めますが、
変化の激しい今の時代では1年は長すぎます。
少なくとも半年毎に周りの環境を分析して、
必要に応じて方針を変えた方がよいです。
ITの進化で、今までの業務で不要になって
いるものは多いはずです。
外部への委託もとても簡単になりました。
ChatGPTを活用したり外部に委託すれば、
すぐに解決できる事を正社員に時間をかけて
やらせたりしています。
経営者やマネージャーの役割は正社員の
部下に仕事を与える事ではないでしょう。
最小の経費、時間でお金を稼ぐ方策を見つける事です。
ITやグローバル化は加速度的に進化しています。
そのためにも短い間隔で事業を見直し、
自社の資産の棚卸をした方がよいです。
少なくとも半年毎にすべきと思います。