グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

日本の働き方改革

【働き方考】

外資系会社で幹部をしている友人と話しました。ブラジル生まれのユダヤ人です。

コロナ前に3か月間のブラジル里帰り周遊を計画していたとのこと。

「3か月間!そんな長期休暇とれるの?」

「いや、在宅勤務できるから、ブラジルで仕事をしても一緒でしょ」との答え。

「自由だね。ちょっと日本企業では考えられないな」と驚きました。

後でこの差は何で起こるのか考えてみました。

彼は外資系に働いています。2-3年も成果がでなければ、クビになります。だからこそ「成果さえだせば、どんな働き方をしてもよい」となるのでしょう。

終身雇用の日本ではそのような働き方は認められないでしょう。ごく一部でも遊んで暮らして制度を悪用する人が出てくるかもしれないからです。管理せざるえません。

オンラインで自分のライフスタイルに合わせた仕事できる環境になったのに...

企業に年間1%の従業員を馘首する権利ぐらい与えられなたら、全体的にもっとみんな自由に働けるのではないかな、と思った次第。正社員をまったく馘首できないっていうのは歪みをうみます。

ps
写真は三井アウトレットパーク横浜のフードコート

f:id:PPMJ:20220115160436j:image