海外販売が思ったほど伸びていない。
最初にHPを英文化した。
海外展示会にも何回か出展した。
海外に販売子会社を設立した。
それでも、売り上げが伸びない。
あるあるです。
共通点は直販にこだわっている事です。
直販が利益率が高いと考えているのです。
しかし、本当に世界で売り上げ拡大するためには
各国の現地パートナーの協力が必要です。
彼らの力をテコの原理のように使うのです。
でないと、指数関数的に売り上げを伸ばすのは
無理です。
確かに最初は手間がかかります。
しかし、長期的には「急がば回れ」なのです。
【お知らせ】
販売パートナー網構築については
日本経営合理化協会の以下のサイトの
動画と説明は参考になるかもしれません。
https://jmcacon.jp/kaigaihanro/