グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

海外営業担当者の採用について

想像してみてください。
 
海外営業の担当者の採用で以下のような履歴書が来たとします。
 
1.    前職は、シンガポールに5名の販売子会社を設立し、マレーシアに投資額2億円、100人規模の工場を設立した実行責任者。
 
2.前職は、シンガポールとマレーシアで現地営業して300万円の機械装置を年間3-4台売っていたセールスマン。
 
なんとなく1の方が有能に見えないでしょうか。
 
責任者とセールスマンという違いもあります。2では「会社は赤字だろう」とも思います。
 
ところがその判断が正しいとは限りません。
 
実際のところ、1は、(言葉は悪いですが)誰でもできるのです。
 
お金を持っていく側(投資側)だからです。
 
オフィスでも工場でも、「開設したい」といえば、現地または日系の不動産・弁護士・税理士、人材紹介会社などが寄ってきます。
 
知識がなくても言葉ができなくても問題ありません。こちらはお金を出すお客さんだからです。威張って仕事ができます。
 
ところが、2は、こちらはセールスマンです。売り込む側です。
 
現地の人は振り向いてもくれません。振り向いてくれても、すぐに扉は閉じられます。辛い仕事です。本当に有能でないと続かないのです。
 
1と2の履歴書、どちらが有能か、その判断は簡単ではありません。
 
(実際のところ、2の履歴書ぐらいの働きができる日本人はほとんどいません)