グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

【単純接触効果】(海外営業のヒント)



御社が売り込みたい大手顧客が10社あるとします。
 
 
実際に我々が調査すると同じような会社が100社
 
ぐらいあります。10倍です。
 
 
日本から見えるのは世界の頂点にある企業だけ


だからです。
 
 
そしてそれぞれの会社へのアプローチ、1年間に
 
2~3回はしてよいです。
 
 
1年たつと担当者か経営者が代わっている可能性が
 
あるからです。
 
 
また単純接触効果で何回かアプローチしてくれる
 
会社を信用するという事もあります。
 
 
多くの日本企業は営業アプローチに消極的すぎると
 
感じます。(調査は大好きですが)
 
 
しばしば営業アプローチは質よりもタイミングが
 
大事です。
 
 
シュートは打たねば入りません。味方の陣地での
 
パス回しばかりでは試合に勝てないのです。
 
 
我々は基本的にメールを打って、電話でフォローアップ
 
をしています。
 
 
地道な作業ですが大事です。
 
 
 
【お知らせ】
 
   (公財)横浜企業経営支援財団で講演します。
 
題 :海外展示会出展のポイント! (欧州・北米編)
日時:5月16日14-16時 
場所:横浜市中区日本大通11番地 横浜情報文化センター11F
詳細:https://www.idec.or.jp/event/seminar_info.html?id=1534
 
小さなワークショップもします。
 
ご興味あれば、global@idec.or.jp までお問合せください。