グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

ミニ幸福論

【ミニ幸福論】

昨年末、本屋で立ち読みしていて、

「人間は人との比較でしか幸福を実感できない」

といった言葉が目に入りました。

うーん、どうなんだろう。

正しいような…正しくないような.. と心に残りました。

なんとなく考え続けていたのですが、もし上記の言葉が正しいとすると、幸福≒優越感 という事になりそうです。

それが人間の本質なら寂しい気もします。他人の不幸 ⇒ 自分の幸せ、ともなりますからね。

ふと、「人間らしさの構造」(渡部昇一)という高校生の頃に耽読した本を思い出しました。

「生きがいをもった人は自分と他人を比べない。問答無用の生きがいがあれば、人がどうあろうが何を言おうが関係ないからだ。逆に言えば、周りの人が気になる人は生きがいを得ていないのだ、」といった内容でした。

こちらの方が正しい気がします。

他人の状況によって自分の幸福感がコロコロ変わるような人は本当に幸せとは言えないでしょう。

以上、この年末年始にボヤっと考えていた幸福についてのミニ考察でした。

 

大澤