グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

海外からの投資を求める自治体への提案

ドバイ出張から戻ってきました。現地でよく見かけたのがDAMACというロゴ。何かな?と調べたらドバイを中心に中東やロンドンで急発展している不動産デベロッパーでした。帰りの飛行機の雑誌では、その経営者、Ali Sajwaniが特集されていました。今後は米国・カナダ・モルジブなどへの投資を考えているとの事。(モルジブは彼の趣味のダイビングが関係しているかも)

最近、日本の多くの自治体が海外からの投資の誘致を活発にしているのですが、使節団を送ってセミナーしたり商工会議所と交流パーティーするなどの活動は自己満足の域を出ていないように感じます。

むしろ、こういった海外大物をピンポイントに選定して日本に招待するような活動の方がよほど効果的に感じます。雪山や河川、海などを経験してもらい日本ファンになってもらい、将来に海外の富裕層向けのコンドミニアムやホテルを作ってもらえば経済活性化のみならず日本の安全保障にもなるかと。ビル・ゲイツが長野に別荘を持ちましたが、こういった人を増やすのです。

今回、ドバイで室内スキー場、スケート場、巨大水族館などをみて、水や雪に対する憧れを強く感じました。それは日本の地方・田舎に豊富にあるものです。ドバイや中東の大きな投資がくれば、地方発展の起爆剤になりえます。Ali Sajwaniらは個人で大きな決断ができるのですからピンポイントでアプローチすべきでしょう。

f:id:PPMJ:20190210101344j:imagef:id:PPMJ:20190210101417j:image