グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府主催「従軍慰安婦記念日」式典に思う

香港サウスチャイナモーニングポスト紙に日本軍慰安婦記念日式典の記事が掲載されました。 8月14日は韓国人女性が「慰安婦」としての体験を初めて公に語った日から30周年になるそうです。 以下、抜粋です。 ================ ・記念日は2017…

英誌エコノミストの朝食会

リッツカールトン東京ホテルで スポーツがもつ可能性についての講演とディスカッション。楽しく刺激的。なにより敬愛するエコノミスト誌の主催する小さな集まりに招待されたのは光栄でした。

イーロン・マスクが語る成功の秘密

テスラ・モーターズやスペースXの創業者であるイーロン・マスク。カリフォルニ工科大学の卒業式にゲストスピーカーと呼ばれて成功の秘訣を語りました。 「周りの人からフィードバックをもらうという事は、とても大切な事です。クローズ・ドループ(フィード…

イーロン・マスクが語る成功の秘密

テスラ・モーターズやスペースXの創業者であるイーロン・マスク。カリフォルニ工科大学の卒業式にゲストスピーカーと呼ばれて成功の秘訣を語りました。 「この話から分かるように、周りの人からフィードバックをもらうという事は、とても大切な事です。クロ…

暗号通貨、恐ろしい騙しの手口

ニューヨークタイムズの記者が#暗号通貨を作った経験を語っています。それはオンラインでピザを注文するようなものだそうです。300ドルで2100万枚の暗号通貨があっという間にできたそうです。それを買わせる手口も解説しています。 https://mypage.mag2.com/…

オススメ本 【プロフェッショナルの交渉力 田中均】

 著者は北朝鮮から拉致被害者を取り戻す交渉を担当した外務省官僚。北朝鮮や米国とギリギリの交渉に成功したその原理原則が書かれています。 名著「ハーバード流交渉術」(ロジャー.フィッシャー)がノウハウ本であるとしたら、この本は哲学書です。…

紫外線防護服を色素性乾皮症の子供に届ける

株式会社エポカルは、わが子がアトピーで日焼け対策を勧められた女性が起業された会社です。20年前に創業以来、女性だけの会社として紫外線防止対策の服飾を専門で作ってこられました。 現在は理化学研究所のインキュベーション施設で専門家のアドバイスもう…

暗号通貨の未来 ~シンガポールの取り組み~

世界中で起きているインフレ懸念、その一つの受け皿として考えられるのが暗号通貨です。 しかしながらビッドコインに代表される暗号通貨は乱高下が続いています。最近ではイーロンマスクや中国政府の発言によって大きく上下しました。TITANのように時価総額2…

忍び寄るインフレ、バイデンフレーション

海外の新聞報道で「インフレ」に関連する記事が激増しています。 最近のニューヨークタイムズの表題を見てみましょう。 ===================== 7月28日 インフレは共和党とバイデン大統領の支出をめぐる新たな争点に 共和党は、バイデ…