PPMJ’s diary

日本製品・技術・サービスを世界に広めるピンポイント・マーケティング・ジャパンの日記です

Googleの拓く新しいマーケティングの世界

長いですが、非常に興味深いGoogleからの次世代マーケティングに関するビデオです。

フルコンテンツ(約1時間)

youtu.be

Googleは無料サービスも多く存在するため、どの道具が自社にとって最適か、費用対効果が良いかを判断することで中小企業でも最大限に活用できます。

面白いのは、オンラインを得意とするGoogleが、Non-line(どこでも)を強調している点です。自分が顧客の場合は、確かにオンラインだろうがオフラインだろうが、ブランドに対する体験を線で区分することはないですよね。潜在顧客にとってどれだけ関連のある(Relevant)ためになる(Useful)情報を発信できるか…マーケターとしては最適なツールを活用しつつ、コンテンツと消費者のブランド体験より意識しなければならない時代になります。

もはや正しいターゲットに情報を配信する時代ではないのですね…正しいターゲットに、正しい瞬間に情報を配信する時代なのです。今後の戦略について考えさせられます。

このような有効なサービスは米国から使えるようになることが多いので、日本から活用できない、使いたいので米国のビジネス所在地が欲しいなどという場合はお気軽にご相談ください。PPMJはマーケティングのサポートだけでなく、オフィススペースも貸し出しています。

10分版はこちら

youtu.be