SEO…と言われると何となく聞いたことがある気がして、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)と言われると聞いたことはあるけどよく分からない...という方でも、ご安心して読み進めてください。ビジネスオーナー(あるいは会社責任者)として証明できれば簡単にSEOに貢献することが出来るのが、Google My Businessというサービスです。
今回はGoogle My Businessに会社を登録するメリットと、簡単な登録方法についてご紹介します。
分かりやすい例でいうと、下図の右にビジネスが出てくるように登録するもので、他の検索エンジンにも存在するサービスです。
ではなぜ、そこに表示されるように会社情報を登録すべきなのでしょうか。何となく、美容院やレストランなどサービス関係のビジネスでなければ関係ない…と思われる方も多いのではないかと思います。しかし、会社・事務所・拠点をもって海外販路構築を行っている会社も同様にこのGoogle My BusinessによるローカルSEOの恩恵を受けることが出来るのです。具体的には下記のような効果があります。
- 取引のある会社の海外事務所のスペースを借りてビジネスをしている場合、電話対応できる時間や連絡先が会社名を入れただけで簡単に出てくる⇒ビジネスリスクの軽減
- 関連会社の多い地域に事務所を構えた⇒近くの会社が関連キーワード、同業他社の情報を検索した際に表示される自社サイトの順位が上がる
- 現地向けのウェブサイトを制作したがまだ検索エンジンで上位に表示されない⇒現地ウェブサイトとして登録することで、潜在顧客を正しいサイトへ誘導
新しい会社との取引は、海外企業でなくても不安なものです。しかし、検索エンジンに“証明”されたビジネスとして登録されているだけで、リスクの軽減にも繋がります。※大手企業は検索エンジンが登録している場合もあります。
次に、登録の方法です。下記の3つの手順をたどって頂ければ、10分足らずで完了することが出来ます。
- Google My Business <https://www.google.com/business/>へアクセス
-
会社情報の入力、画像の登録
-
電話で認証コードを受け取るor郵送で確認してビジネスを証明
いかがでしょうか。特に進出したての際やウェブサイトをURLごと変更したばかり…など何かしら会社情報が変わった際には手軽に正しい情報発信・編集が出来るプラットフォームとしてご利用頂けます。
SEOは奥が深く、難しいですが、まずはじめの一歩としてGoogle My Businessを登録してみてはいかがでしょうか。