グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えられない人が多い?

「自分で考えられない人が多い」というのは違うと思う。「自分の世界の中で考えている」のが正しい。その人たちに新しい世界を見せてあげて具体的な第一歩をアドバイスしてあげるのがコンサルタントの仕事だと思っています。(そういう我々も自分の世界に閉…

アジア人材の活用

翻訳は外国語から母国語にすべきものです。日本人ならば英語から日本語です。英語できるアジア人材の活用にはそういった注意が必要です。彼らに日本カタログの英訳を頼んでもよいですが必ず英語が母国語の人にチェックさせましょうyoutu.be/r5ZobYgU-ag

英文カタログの重要性

日本ではカタログは名刺がわり。口頭説明を前提に作られています。しかし海外では、説明なく初めて読む人にもわかる内容でなければなりません。日本語を翻訳しただけの英文カタログは使い物になりません。 英文カタログの作成の注意youtu.be/1VN8kmDmDy0#カ…

海外におけるブランド名

海外に売るときの会社名や商品名。日本でとても愛着のあるものでも、そのままアルファベットに直して使うのはお勧めしません。 特に英語で意味のない5音節以上のものであれば使うべきではないです。単純に覚えてもらえないからです。川崎重工とかですね。…

直販だけにこだわる会社

海外販売をするのに直販だけにこだわる会社は補給の重要性を知らなかった戦前の日本軍と似ています。世界の広さを実感できていないのです。http://xn--youtu-wq4dyduhmko802avczd.be/5ox-HFzFZ_Y #貿易 #輸出

価格からの製品開発

母の日にプレゼントするときに、何をプレゼントするかは決まってないが価格が決まってるって言うことありますね。服にするかバックにするかは決まってないが予算は5000円て言う感じです。 製品開発もまず相手と価格を設定して、どんなものを作るか考えた方が…