グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

本  【「意識の量」を増やせ!】  齋藤孝

【「意識の量」を増やせ!】  齋藤孝

今の問題意識にピッタリ合う題でした。

以下抜粋
——————————

意識と言語は密接な関係を持つ。意識を目に見える形で定着させるのに1番良いのが文字化することだ。

話すことは、頭の中に漠然とある思いや考えを言葉に置き換えてアウトプットする作業だ。言葉にすることによって、初めてブラックボックスの中でモヤモヤしていたような状態の思考が整理されていく。

リスクを取らない人生では意識の量は増えていかない。

自意識メタボは危険信号。自分が他人からどう見られているかを気にしすぎる自意識過多状態の人が増えている。

仕事のしやすさは、その人の意識の量で決まる。

____________________

私的には

1. 人と会うこと、2. 本を読むこと、3.旅をすること

を大事に思っています。f:id:PPMJ:20230409205101j:image