グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント)

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント)

最初に就職したのは米国の銀行の東京支店でした。
心配したのは、言葉もありますが、心的態度です。

映画にでてくる米国人のように、大げさなジェスチャーで、自己をガンガン主張するのは柄ではないのです。

しかし杞憂でした。その銀行の東京支店長は日本人として紳士でありながら、米国本社の重役の信頼を十分に得ていたからです。武士のようでした。

この態度で通用するのであれば、私も大丈夫かなとホッとしたのを覚えています。

今まで日本と海外をつなぐ仕事をずっとしてきて思います。

米国人のようなジェスチャーは全く必要ない、と。
明快な論理と普通の感情表現があれば十分です。

私が理想とする国際人は、いわゆる「大阪のおばちゃん」です。

1. 決断が早く、yes, no がはっきりしている。
2. 表情がゆたか
3. ちょっと厚かまし

真面目に付記すれば、これに「差別しない心」もあります。相手の国籍、年齢、性別で態度を変えないことです。

てなことをグローバル人材育成講座で話したりする事もあります。うなづきながら聞いてもらえます。

PS
写真は先週、島根県の企業10社向けのオンラインセミナーf:id:PPMJ:20220124205731j:image