グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

大学いろいろ

大学のキャンパスを見るのが好きです。出張で時間があって近くに大学があれば散歩して雰囲気を味わいます。個性があって楽しいです。

で、そんな中、聞いた話。

先日ラスベガスであった同い年の友人。娘さんが米国東部の私立大学にいってるそうです。かかる費用が学費と生活費合わせて年1000万円!だそうです。「4年間で4000万円か?」と確認したところ「そうだ」とのこと。ヒェーとのけぞりました。

日本に帰ってきて、久しぶりに出会った若い友人。転職するとのことで今までの来し方聞いてみたら、彼は有名私立大学であるC大学法学部を出ているそうです。「通信制なので学費安かったですけど卒業すれば一緒ですよ」とのことで学費尋ねると「当時で年間6万円でした。他にも多少かかりましたけど卒業まで全部で40万円強ほどじゃないかな」との答え。

すごい差だなと感慨深く思った次第です。

(写真は東京農工大学、好きなキャンパスです。)f:id:PPMJ:20190125194656j:image
f:id:PPMJ:20190125194652j:image