グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

自戒をこめて

【自戒を込めて】

最近、努力にも2種類あると思うようになりました。

まっとうな努力と、言い訳のための努力です。誰も初めは全うな努力をします。しかしその達成に不安を感じたとたんに「言い訳のための努力」に転じることも多いように思います。

「睡眠時間も減らして頑張った」とか「自分は頑張ったのにxxのためにダメになった」とか、目標達成のためよりも自分を正当化するための努力です。

言い訳のための努力は人に見てもらう事が目的ですから派手です。それに対して全うな努力は地味なモノだったりします。

2種類の努力の間で揺れ動いていくのが人間と思います。しかし全うな努力を経た成功体験だけが本当の自信をつくると思います。そしてそれがさらなる全うな努力と成功の源泉にもなると。自戒を込めて記します。

by大澤