グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント)

【国際人「大阪のおばちゃん」】(海外営業ヒント) 最初に就職したのは米国の銀行の東京支店でした。心配したのは、言葉もありますが、心的態度です。 映画にでてくる米国人のように、大げさなジェスチャーで、自己をガンガン主張するのは柄ではないのです…

日本の働き方改革

【働き方考】 外資系会社で幹部をしている友人と話しました。ブラジル生まれのユダヤ人です。 コロナ前に3か月間のブラジル里帰り周遊を計画していたとのこと。 「3か月間!そんな長期休暇とれるの?」 「いや、在宅勤務できるから、ブラジルで仕事をしても…

ミニ幸福論

【ミニ幸福論】 昨年末、本屋で立ち読みしていて、 「人間は人との比較でしか幸福を実感できない」 といった言葉が目に入りました。 うーん、どうなんだろう。 正しいような…正しくないような.. と心に残りました。 なんとなく考え続けていたのですが、もし…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年は多くのメーカー・商社にとって海外販路開拓元年とも いうべき年になる予感がします。 自動翻訳とズーム(Zoom)の普及で海外がすぐ近くにきました。 それを認識できる会社とそうでない会社では全く違う 世界が見えるで…