グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミストコーポレートネットワーク

エコノミストコーポレートネットワーク@ヨハネスブルク。ノーベル賞学者Daniel Kahnemanの講演と質疑応答。チャットで質問を2つして、両方とも答えてもらいました。

米国国境に殺到するハイチ人

米国国境の危機がいよいよ本格化してきています。 テキサス州のデル・リオというテキサス州の国境の町に現在1万4000人のハイチ人が殺到しています。 3万5000人しかいない町の職員や当局を圧倒しています。 そしてマットレス、果物、おむつ、毛布などをもって…

「英語は出来て当たり前」 ではない話

「今の時代、英語ぐらいはできて当たり前」 とは、全く思いません。 私自身アメリカの大学院を出てTOEIC も満点に近いので世間的には「相当に英語ができる」と思われるのですが、英語に不自由しない感覚が全くないからです。 「日本人は英語の読み…

英誌エコノミストの朝食勉強会9月

エコノミスト本体のグローバルチーフエコノミストがオンライン参加。リアルでアストラゼネカの日本社長とバンカメの日本担当エコノミストが登壇。 世界の経済状況の解説と質疑応答。私も質問できて自然に受け入れてもらった感触ありました。

エコノミストコーポレートネットワークの正式メンバーに

先月にゲスト参加した英誌エコノミストの勉強会(Economist Corporate Network)の正式メンバーになりました。欧米日の大企業のC-Suite (CEO, CFO等)が主なメンバーなので私はだいぶ毛色が違います。担当者は「ダイバーシティ」って言ってました笑。 月1回…