グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開会式 NYタイムズの厳しいコメント

オリンピックの開会式、ニューヨークタイムズが派遣した数人の記者がオンラインで生のコメントを出していました。ツイッターで話し合うような感じです。各国の選手団に対するコメントには好意的なものがありましたが、開会式の演出に関しては総じて辛口コメ…

理化学研究所発ベンチャー企業の成功

株式会社フォトンラボは理化学研究所発ベンチャーです。そのレーザーを使ったトンネル非破壊検査はすでに社会実装されています。 国が支援した素晴らしい技術でも実際にビジネスで使われることは驚くほど少ないので、成功例として内閣府や量研からも大きな期…

グーグルが国有化される日

【グーグルが国有化される日】 インターネットの巨大企業、GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)に対する批判が強まっています。そんな中でニューヨークタイムズ7月7日に意見記事、 「グーグルを公共のものにしよう」 が掲載されました。 …

東京オリンピックで海外が注目している点

東京オリンピック、首都圏での無観客開催が決まりました。 しかし、海外のインテリからは、それ以上に注目されている問題があります。 それは東京オリンピックにおける政治的なアピールの発信の許容度です。 オリンピックを政治利用してはならないというのが…

タイトル42が廃止される時

「タイトル42」といってピンとこない人が多いでしょう。 これからますます米国で論争されるであろう言葉です。日本で報道されるかどうかは分かりませんが… 先日、米国テキサス州知事が、トランプの壁を完成させると発表した事を伝えました。急増する不法移民…