グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は成功のモト

成功するアイディアが頭の中にある限り前に進めない。さっさと実行に移して、失敗するなら失敗する。それで先に進んでいく。

5月18日大阪産業創造館で講演します

世界または外国人に向かって販売を考えたい会社向けです。 ・コロナで変わった世界・今までの中小企業の失敗パターン・海外に売るためのセオリー手順・販売パートナーの本質と見つけ方・成功事例・英文カタログやHPの準備について・英語を話せる人材がいない…

AIによって消滅する職業は何か?

友人が医者の講演会に行ったら、そのお医者さんは自らの職業の将来について非常に悲観的だったそうです。「診断も手術もAIにとって代わられる、医者のやることはなくなる」と。 弁護士、会計士、翻訳者、デザイナー、教師、ドライバー、公務員等々、多くの…

オオスメ本  新コーチングが人を生かす

【新コーチングが人を生かす】 鈴木義幸 コーチングには前から興味があったんですがちゃんと本を読んだ事はありませんでした。 とても良いで本です。特に提案営業、社内教育などで使えると思いました。 自分と向き合うと言う意味でも一読の価値ありです。

事業再構築補助金

コロナで苦しむ中小企業のための補助金ですが、1兆円以上、想定給付会社55,000社と史上最大規模です。通常の補助金と比べて、中小企業救済の意味合いが強く取りやすいと考えられます。 事業計画の書き方がポイントですが、新製品または新市場への参入がキー…

英語の勉強方法

英語の勉強は、やはり読むことが基本ですが、大量に読むよりも短い文章を繰り返し読むことがスピーキング上達には適していると思います。 その題材も選ぶ必要があります。 例えばタイムなどは非常に難しいので初心者が選ぶべきものではありません。 ビジネス…

セールスレップ(エージェント)とは

セールスレップ(エージェント)とは米国で発達した成功報酬で主に産業財(機械装置、研究機器、精密工具など)を売り込む小さな会社または個人のことをいいます。ディストリビューターとの違いは自社がその商品を買って販売するわけではないことです。販売…

バイオメド展示会(オンライン・5月) Biomed 2021 Digital -

Biomed 2021 Conferenceは、イスラエルで開催される最先端の企業や技術を紹介するライフサイエンスのカンファレンスです。今年のBiomedでは、基調講演、革新的な企業のプレゼンテーション、3日間の展示会とネットワーキングの機会が提供されます。 ご存知の…

社会を分断するもの

マスコミは「社会の分断化 が進んでいる」とよく言いますが、その大きな理由はバランスを欠いた報道です。多面的に双方の言い分をちゃんと書けば、意見は違っても相手の事も理解できるはずなのです。どちらかに偏った報道ばかりしていれば「反対勢力は理解で…

米国の国境危機について

メキシコと米国の#国境で #不法移民 の数が急増し緊張が高まっていま す。「バイデンが約束してくれたから」と不法移民は言います。 確かに大統領選ディベートでの#バイデン 発言を聞いたらそう思った でしょう。 密入国で捕まっても難民申請すれば後で裁判…

アジア経営戦略ビジネススクールで講義します

アジア経営戦略ビジネススクールの募集が始まっています 5月22日から5回シリーズで土曜日午前中に販売チャネル論を担当します。 アジア(海外)に販路やビジネスチャンスを求める企業・個人向けです。場所は渋谷です。 https://sub.aibs.or.jp/index.php/yu…