グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の役割

今回のコロナは政府、日銀が支えられる限度をはるかに超えていると思います。政府はどこかで「各自自分で何とか頑張れ」と言わざるえません。潰れた(つぶれそうな)会社を再生できるのは現オーナーでない経営陣または従業員の有志に外部人材とエンジェル(…

会社の終わり?

営利で結びついている大きな組織(会社)が分解して最適な個人が再結合する。それを時代は求めていた。コロナはその動きを加速する。その過程で全く新しい資本家が現れる。そんな気がする。 #コロナ #アフターコロナ

オンライン勤務

オンライン勤務は能力成果主義への移行を必然的に促す。 グローバルな競争についていけないIT企業や大手メーカーにとっては世界基準の雇用体系に変換する良いチャンスと活用すべきなのでしょう。

ベーシックインカム

総理から「この事態が数ヶ月も続くようであればベーシックインカム制度も考える」といったような発言が非公式にでも出れば少しは不安がなくなるのでは。 本「みんなにお金を配ったらー―ベーシックインカムは世界でどう議論されているか-アニー・ローリー」 …

オンリーワン企業にならないといけないか?

オンリーワン企業になれとよく言われるが、オンリーワンだからといって自動的に世界に広まるわけではない。確かに製品を宣伝するためにキャッチフレーズのようなものは必要であるが、それが世界にただ1つのものである必要は無い。 実際、(製品力でなく)取…

WHOの情報発信

Facebook内YouTubeでWHOのライブ会見。「マスクは効果ない」との発言の後で「マスクは医療従事者に優先的に回すべき」との発言。効くのか効かないのかどっちなんだ?と思っていたら、流れるコメント欄に全く同じ意見の人がいました。思わず「超イイネ」し…