グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月13日広島でセミナーします

環境ビジネス海外展開セミナー 開催日:2019年2月13日 15時―17時 会場 :広島YMCA国際文化センター主催 :広島環境ビジネス推進協議会https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/77/kankyo-seminar.html 2月13日大澤 裕が、海外における製品・技術の販…

大学いろいろ

大学のキャンパスを見るのが好きです。出張で時間があって近くに大学があれば散歩して雰囲気を味わいます。個性があって楽しいです。 で、そんな中、聞いた話。 先日ラスベガスであった同い年の友人。娘さんが米国東部の私立大学にいってるそうです。かかる…

松山商工会議所

愛媛の松山商工会議所に呼ばれて海外販売を目指す5社の社長と面談しました。 その中の「株式会社ふく紗」。着物の古着を再活用したイスラム女性用のスカーフ、ヒジャブ、を作ってインドネシアで販売されてます。 『伝統的な「着物」の素材としての良さ、美…

FUKUSHIMAというブランド

輸出の話をしていて海外の友人B氏が言った言葉、ウーンと考えさせられました。 「福島県は改名すべきだ。住所にFUKUSHIMAと入ってるだけで海外は拒否反応をしちゃうんだよ。もちろん、今の世代はプライド的に抵抗があることはわかる。しかしこれは世界に浸透…

法政大学 Global MBA 授業

法政大学のグローバルMBAクラスが終了しました。3時間強x7回講義で留学生にマーケティングを教えました。少人数でゼミのような雰囲気。各自に日本(または母国)に売り込みたい製品を選んでもらい、 1)メーカーに販売権をもらう2)販売パートナー候…

ラスベガスのCES(コンシューマーエレクトロニックショウ)

ラスベガスのCES(コンシューマーエレクトロニックショウ)は未来を体感させてくれる世界最大規模の電子機器、家電の展示会です。そこで見たこと。 *フランスが大船団のように大量出展。*中国企業のブースが洗練されて会場に溶け込む。*イスラエルは技術…

ラスベガス

来るたびに大きくなっており、成長がどこまで続くんだろうって感じです。しかしこの街は世界的規模の投資を呼び寄せるチカラがあるんでしょうね。流動性(撤退時の換金性など)も含めて考えると。 イメージと違ってラスベガスはアメリカで最も安全と感じる街…

講評の極意

昨日の土曜日は今年最初のトーストマスターズでした。http://district76.org/ja/list_of_all_clubs/ 基本的に英語スピーチの会ですが日本語でやる支部もあります。年末の合同会では日本語スピーチの講評に感動しました。 いかに素晴らしいスピーチでも、ほん…

新年の抱負

「情報発信は贈り物である」「知らない誰かへの贈り物のように情報発信する」 昨年末に読んだ「知的生活の設計」(堀正岳)で心に残った言葉です。 で、今年はFB.Twitter.ブログ等、発信の量を増やそうと決意しました。しょうもない内容も多くなると思います…