グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

Japan Fair 2017に参加してきました!

先週末に弊社の米国オフィスのあるワシントン州ベルビュー市で開催されたJapan Fair 2017に参加してきましたので、その様子をご報告致します。

Japan Fairは日本文化や商品に触れることのできるイベントで、主にイベント・講演ステージと、展示・販売ブース、食事コーナーと分かれています。

会場はこのような様子で、とても多くの方が来場されていました。

f:id:PPMJ-staff:20170713082429p:plain

Japan Fairに先駆けて、PPMJではソーシャルメディアで宣伝したりポスターやチラシを制作するなどの準備を行ってきました。そして先週末の7/8(土)と7/9(日)の2日間、合計8ブランドをお客様に紹介・販売・意見聴取させて頂きました。

PPMJブースの様子です。ご来場いただいた方、ありがとうございます!

f:id:PPMJ-staff:20170713083032p:plain

幅広い消費財をご紹介、販売していたこともあり、多くのお客様に興味を持っていただいて知って頂くことが出来たほか、今まで気づかなかった商品の良さや米国市場での改良点、市場可能性など…多くの学びを得ることが出来ました。

直接お客様とコミュニケーションの機会を設けることで、まず認知度が高まります(会社やブランドを知ってもらったり、中にはそのような商品が存在すること自体を知ってもらうもあります)。そこから先は販路構築の戦略やオンラインでの情報発信に活かすなど、活用の仕方は目的やブランドによって異なりますが、幅広い可能性が拓けます。イベントでの気づきをこれからどんな風にマーケティングに生かして頂けるかと思うとワクワクです。イベントや展示会に出展する意義を改めて実感した2日間でした。

※なお、PPMJではアメリカで自分たちではなかなか展示会やイベントに参加できないけどこういった機会にぜひ出品してみたいという企業様を募集しています。次のチャンスには貴社商品を出品してみませんか?お気軽にご連絡ください。