グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

オススメ本  シンククリアリー

【Think clearly シンククリアリー  ロルフドベリ】
 
「正しい判断」っていうのは難しいことです。

この本は、自分自身、周りの人、世界を見る時にかかりやすいバイアス(先入観)を解説し、正しい判断をどう下すか、といったことが主題になっています。

心理学、ビジネス、統計学、哲学、といった角度から様々な具体例を挙げています。読みやすくて世界中でベストセラーっていうのも納得。 

最後で「物質的な成功は100%運で決まる」なんていうのは東洋的な思想も感じられました。自信持ってオススメできる本です。

ps
同じ著者のシンクスマート、シンクライトも同様に面白いです。私は3冊を毎日1冊ずつ買って3日で読みました。とても忙しかったんですけれど、読むのが止められなかったです(笑)