グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

トランプ候補とオバマ大統領

日系米国人で英国の大学で学んだ方を招いての小さな勉強会。トランプ候補の記事を読みながらディスカッションしました。そこでの面白い話。

トランプ候補の支持者はオバマ大統領の支持者が意外に多いそうです。党もパーソナリティーも全く違う二人の支持者層が一部とはいえ同じなんて、なぜ???と思いませんか? 

オバマ大統領の支持者は米国の変革(change)を求めた。オバマはそれなりにやったが、まだ変革が足りないと支持者は思っている。その支持者は既得権益にまみれたヒラリーを民主党だからといって支持しない。さらに変革を求めてトランプに行くのだ」という記事の説明でした。

...

あー、なるほど、と納得した次第。

by 大澤