PPMJ’s diary

日本製品・技術・サービスを世界に広めるピンポイント・マーケティング・ジャパンの日記です

任天堂株、1兆円の価値増加の秘密

Pokemon GOをご存知ですか?

任天堂の株をわずか数日で$90億ほど増加させるほどのブームを巻き起こしている、 携帯ゲームアプリです。
米国サイト<http://ow.ly/JKYj302bn2t>
日本語サイト< http://ow.ly/W8zf302bozV >

シアトル、ベルビューの街中では携帯片手にこのゲームをしている人たちの姿をとても多く見かけます。Niantic, Inc.社(サンフランシスコ本社)が開発しており、驚くほど忠実な地図とARなどの画像合成によるPokemon世界の融合は、今までバーチャルリアリティーの世界を併せたゲームを開発してきた賜物と言えそうです。

今後の経済効果が楽しみな反面、アメリカらしく訴訟社会の怖さもうかがえます。Googleアカウントを連結させることによる個人情報の流出などの情報はすでにネットに広まってきており、歩行者が車の状況を見ずに車道に飛び出してくるなどの状況も起こっています。あまりにも爆発的にヒットしてしまった場合には、新たな問題に対処するスピード感を持たなければなりませんね。

何より久しぶりのPokemonの復活劇、今後どうなっていくのかが楽しみです。
日本も近日中の予定となっていますので、是非公開されたらダウンロードしてみてください。